学校日記

中学校教育研究会の研究授業を行いました!(3年国語)

先週の1年生数学に引き続き、3年生国語も研究授業を行いました。学習課題は「芭蕉のように俳句を作ってみよう」です。タブレットを活用し、情景を思い浮かべながら想像力豊かに俳句を作っていました。

今回の研究授業でも、多くの先生方から南佐渡中学校の生徒に対してお褒めの言葉を頂きました。

 

2022年12月07日

5日はあいさつ運動を実施しました!

5日は、小木小学校玄関前で中学校区のあいさつ運動を実施しました。寒い中ではありましたが10名以上の方々からご参加いただきました。朝の大変お忙しい中、都合をつけてご参加くださいました皆様に感謝申し上げます。

小木小学校は急坂の途中に校舎があります。登校が容易ではない中ですが、小学生の元気の良い挨拶が響き渡りました!

 

2022年12月06日

生徒会役員選挙の投票を行いました

本日は、生徒会役員選挙の投票日です。登校した生徒から会議室で投票を行いました。会場の張りつめた緊張感の中、粛々と投票を行う姿は、私たち社会人の投票会場と全く同じ姿であり、立派でした。

この生徒会役員選挙では、選挙管理委員の献身的な姿が印象に残りました。これまでの準備など大変なこともあったかと思います。本当にお疲れさまでした。

 

2022年12月05日

今日は立会演説会です!

午後は生徒会役員選挙の立会演説会です。立候補者と責任者は、朝玄関での最後の投票のお願いと、原稿の最終チェックを行っていました。

2年生のほとんどが玄関に並び、応援をお願いしていました。生徒会活動に前向きに取り組む2年生の一生懸命な姿が見られた1週間でした。これまでの先輩たちの姿にあこがれを抱き、良き校風が受け継がれてきたことの表れと実感しました。

 

また、5日は小木小学校であいさつ運動が行われます。ご都合がつきましたらご参加ください!よろしくお願いいたします!

2022年12月02日

数学の公開授業を行いました(1年数学)

1年生の数学で公開授業を行いました。佐渡市内の数学の先生方が集まり、参観いただきました。図形を扱った授業でしたが、タブレットを活用したり、グループで話し合いをしたりしながら、協働的に学んでいる様子が素敵でした。

感染症対策もあり、ワークスペースで授業を行いましたが、その準備にも多くの生徒が協力してくれました。授業、準備ともにとても良い雰囲気で行うことができました。南佐渡中学校の生徒の学びのようすや協働性について、多くの参観者からお褒めの言葉もいただきました。

 

2022年12月01日

タブレット端末を活用しています!(2年)

各教科では、タブレット型端末を活用して学習をしています。2年生の理科では「消費電力」の授業を行いました。事前にタブレット型端末を持ち帰り、家庭内の電気器具表示を画像保存し、Padletというオンライン掲示板アプリに画像を集約しました。

 

今日の授業では、集約したアプリを用いて、電気器具の能力と消費電力の関係を追究しました。教室内だけでは難しい学びも可能にしてくれるタブレット端末を、これからも授業に活用していきます。

 

2022年11月29日

選挙活動が始まりました!

来年度の生徒会選挙活動が始まりました。朝の玄関では、候補者と推薦者が投票のお願いで並んでいました。

一緒にあいさつ運動を行っていた現生徒会長、副会長は「1年早かったな~」と少し寂しそうにしながらも、次の時代を担う2年生を後押ししてくれていました。立会演説会は2日(金)、投票は5日(月)です。候補者の皆さん頑張ってください!

 

2022年11月28日

期末テスト当日の朝のようす

今日から明日まで、期末テストが行われます。当日の朝は、どの学年の生徒もワークなどを開き、最終確認を行っていました。

 

今日は13時30分に下校します。午後は、自由な時間があると思いますので、明日のテストに向けての学習に励んでほしいと思います。

2022年11月24日

EMSを行いました!

EMSとは、English and Math Seminarの略です。今年度生徒会の重点目標である「学力向上」に向けて、上級生が下級生に学習を教える機会を作ることで、お互いに助け合いながら学習に取り組む姿勢を作り、全校一丸となって定期テストに備える雰囲気を醸成することを目的としています。

先日、このEMSを実施しました。分からなかった内容も、生徒の言葉で説明すると、理解しやすくなったようです。また、先輩の目線から間違えやすい問題を後輩に指摘することもできました。


2022年11月22日

税についての作文コンクール表彰式が行われました!

国税庁と全国納税貯蓄組合連合会の共催で中学生の「税についての作文」が募集されました。これは、次代を担う中学生から、税に関して身近に感じたこと、学校で学んだこと、テレビや新聞で知ったことなどを題材に作文を書いてもらうことにより、税に関心を持ち、正しく理解を深めてもらうことを主眼として実施しているものです。

当校からも希望する生徒が応募し、2名の生徒が入賞しました。「全佐渡納税貯蓄組合連合会長賞」がSさん(3年女子)、「佐渡税務署長賞」がMさん(3年女子)です。先週表彰式が行われ、他の受賞者とともに賞状が授与されました。おめでとうございました!

 

 

2022年11月21日

女子テニス下越地区新人大会出発!

明日開催される「下越地区新人テニス大会」に女子テニス部の参加生徒が出発しました。県大会までつながるとのことで、大変はりきって出発しました。

来週は、期末テストがあるので勉強は船の中ですると話していました。やや天気が心配されますが、ベストを尽くして頑張ってください!

 

2022年11月18日

若手起業家による職業講話を実施しました!

20 代の若手起業家を講師に招き、「起業」について学び進路の選択肢を広げるため職業講話を実施しました。前半はパネルディスカッションにより若手起業家 5 名から企業概要や学生時代の過ごし方について発表いただき、後半は 16 グループに分かれてアイディアワークショップを行いました。

企業支援、イベント企画、Web サービス業、アプリサービスなど時代の流れに応じた職種の方からのお話は、生徒自身のキャリア観を高めました。グループワークでは、中学生の目線から斬新なアイディアが提案され、起業家の方々も驚かれていました。

 

今日からテスト前の部活動停止期間に入ります。成果を上げている人は皆努力を重ねています。テストを通して、努力が実を結ぶことの嬉しさを実感してほしいです。

2022年11月17日

職場体験発表会を行いました(2年)

9月に実施した職場体験の発表会を実施しました。体験時にお世話になりました事業所の方にもご参加いただき、生徒が学習した内容をご覧いただきました。また、1年生からも発表会に参加してもらいました。2年生と笑顔で質疑応答する場面も見られ、良好な人間関係が築かれていることを実感しました。

感染症対策の中で何かと関係が途切れがちですが、保護者・地域との連携、学年上下の人間関係を紡ぎながら、学校行事が展開できていることに嬉しく思います。多くの地域の皆様から学校へご支援いただき「地域とともに歩む学校」がつくられていることに心から感謝申し上げます。

 

2022年11月16日

マット運動(1年)

1年生の体育では、マット運動を行っています。グループ編成を行い、意見を交わしたり、身体の支持をしたりし合いながら、技を磨いていました。

体育館に参観しに訪れると、はにかみながらも、色々な技を披露してくれる1年生は、いつも朗らかに頑張っています!

 

2022年11月15日

南佐渡万葉の創作活動を行いました(全学年)

羽茂万葉として昭和34年の創刊以来、脈々と引き継がれてきた「南佐渡万葉」の創作活動を行いました。何気ない普段の生活から佐渡に息づく文化・芸能などを題材に、創意あふれる万葉を考えました。

当日は島内各地から講師の方にお越しいただき、ご指導をいただきました。一人一人の生徒の目線に立ち、丁寧にそして温かくご指導いただきましたことに感謝申し上げます。

 

2022年11月14日

佐渡市中学校音楽発表会に参加しました(3年)

昨日は、アミューズメント佐渡で佐渡市中学校音楽発表会が開催されました。当校は、3年生が学年合唱を披露しました。

文化祭でも、保護者の皆様、地域の皆様から大絶賛をいただきました「手紙~拝啓15の君へ~」は、十五歳の「僕」と大人になった「僕」自身とのやりとりを歌っています。

歌詞の中では、大人になった「僕」が15歳の「僕」に、自分と向き合い、自分の声を信じて恐れずに進んでねと伝えます。そんな大人になった自分から受け取ったメッセージを胸に、当校の3年生は自分の決めた道を力強く歩もうと、その思いを歌に込め、会場の方々に伝えました。

会場から戻った校長と音楽担当職員、3年部職員は、口々に「感激した!」「すばらしい3年生だ!」と職員室の職員に当日の発表のようすを教えてくれました。ありがとう!3年生!!

 

「いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど 笑顔を見せて 今を生きていこう!!」

 

2022年11月11日

修学旅行学習発表会を実施しました(3年)

修学旅行の学習発表会を実施しました。保護者の皆様や2年生に参観していただきながら、各班のテーマに応じてクリエイティブな発表が展開されました。タブレットを手に持ちながら、観衆の方を見て発表している姿から発表の内容だけでなく、態度面でもきちんと練習をして臨んでいることを感じました。2年生にとっても来年度の展望がもてる意義の大きな発表会となりました。

 

2022年11月10日

クラス会議を実施しました(2年)

当校では、今年度から国立大学法人上越教育大学大学院の赤坂研究室と連携し、生徒間の良好な人間関係づくりを目指す学級経営等について、教職員の研修を深めています。

その連携の一環として、先週は2年生で「クラス会議」を実施しました。「クラス会議」は、子どもたちが生活上の問題を議題として出し、クラス全員で解決策を探す時間のことです。議題は「やる気が起きないときは、どうしたらやる気が起きるか」でした。活発に意見が出ており、一生懸命考えようとする姿が見られました!これから期末テスト2週間前に入ります。このクラス会議の内容をテストへも生かしてほしいと思います。

 

 

2022年11月08日

あいさつ運動を実施しました!

毎月、南佐渡中学校区で持ち回りで行っているあいさつ運動を、南佐渡中学校で行いました。早朝から20名近くの保護者・地域の皆様がお越しくださいました。

また、毎日行っている生徒会役員の生徒の皆さんも今回のあいさつ運動に参加しました。

小雨の降る肌寒い中でしたが、温かい雰囲気に朝の南佐渡中学校の朝が包まれました!

 

2022年11月04日

文化祭にお越しくださりありがとうございました!

急な日程変更があったにもかかわらず、大変多くの皆様にご参観いただきました。パンフレットの校長の言葉にもありますように、全校生徒の「誠実さ」が溢れる文化祭でした。フィナーレを飾る全校合唱では、3年生を中心に「心に響く」素晴らしい合唱が響き渡り、文化の日に開催された文化祭に花を添えました。これまでの努力が結実し、一人一人の成長につながった瞬間でした。

ほぼコロナ感染症以前の形で文化祭を実施することができました。前日準備から当日まで大変多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。また、地域の皆様からもお越しいただき、お褒めの言葉と励ましの言葉をいただきました。心より感謝申し上げます。

 

明日は、あいさつ運動が南佐渡中学校を会場に実施されます。お時間がある方はぜひご参加をお願いします!

あいさつ運動パンフレット

2022年11月03日

文化祭当日の朝です

本日は文化祭を予定通り実施します。

昨日は、PTAの皆様からご協力いただき、バザーの準備を行いました。ありがとうございました!

昨日は県駅伝大会が実施されました。会場は小千谷市で、気温も低かったと思いますが、コンデションを整えながら大健闘しました。駅伝部の皆さんは夏休みから本当に頑張りました。お疲れさまでした!

 

2022年11月03日

文化祭にお越しください!

明日は文化祭です。予定より2週間遅れての実施となります。詳しくはトップページにパンフレットがございますのでご覧ください。

どの展示部門でも順調に準備が進みました。特に1年生は、これまでの経験がない中でしたが、お互いが知恵を出し合い、協力して準備を行っていました。明日は、生徒の作品やパフォーマンスを通してこれまでの努力を肌で感じていただければと思います。

 

また、本日は新潟県駅伝競走大会が小千谷市を会場に開催されます。下越地区を勝ち抜いた当校の男女チームが、アップダウンの激しい難コースで頑張っています!ぜひご声援ください!!

 

 

2022年11月02日

高校説明会を行いました!

3年生と保護者の方を対象に、高校説明会を行いました。これは、島内の各高等学校の教育課程の概要、受検や入学に対する心構え、進路状況等を各校の先生から直接聞き、生徒自ら進路を考え志望高校の決定に生かすことを目的としています。高校の先生方を目の前にした3年生の表情は、緊張感の中にも希望に満ちたものでした!

当日は、多くの保護者の皆様からもご参加いただきました。ご家庭での進路選択の参考にしていただければありがたいです。

 

また、本日は教育実習の最終日でした。給食の時間に全校生徒の前であいさつがありました。実習生からは「お世話になりました。中学校時代の記憶がよみがえる懐かしい3週間でした。」とのメッセージがありました。

2022年10月28日

全校音楽で合唱練習を行いました!

文化祭に向けた全校合唱練習を行いました。マスクをしながらの合唱は、教員からは想像しにくい難しさがあると思います。その中でも、声を届けようと一人一人が頑張りました。

特に、3年生は自然に全身を揺らしながら表情豊かに歌っていました。3年生の頑張りに触発され、1・2年生も真剣さが増してきました。

 

2022年10月27日

会津若松市との交流給食

毎年、佐渡市の多くの児童が修学旅行で会津若松市を訪れています。佐渡市と会津若松市はお互い観光を盛んにしていこうと、連携協定を結んでいます。そこで、交流の一環として、両市でお互いの学校給食の献立を取り入れることになりました。

当校では、昨日会津若松市の献立が提供されました。「ガリバタチキンハンバーグ」と「秋野菜みそ汁」です。会津若松市では「朱鷺色シチュー」が提供されるそうです。生徒は興味深そうにメニューを見て、美味しくいただきました。

なお、当日は新潟日報社から取材がありました。新聞記事にもご注目ください。

 

2022年10月26日

学年合唱練習(3年)

3年生は学年合唱練習を行いました。マスク着用、そして間隔を十分とり感染症対策を実施しながら行いました。

3年生はこれまでの経験を生かし、自分たちの手で創り上げる合唱を心掛けています。写真のように、時折、担任からの熱いメッセージが語り掛けられ、3年生として思いの込められた素晴らしい仕上がりになっています。

文化祭は延期となりましたが、その影響は感じられない3年生の意識の高さは大変すばらしいです!!

 

2022年10月25日

学校再開!

本日から学校が再開しました。当校では、やむを得ず欠席している生徒の学習を保証するために、授業のライブ配信を行う「ハイブリット授業」を実施しています。希望する生徒は、当日の朝学校へご連絡ください。

4日間に渡るオンライン授業では、慣れない中、多くの生徒が頑張ってくれ実施することができました。一方で、オンライン授業を運営する上で乗り越えなければならない課題もありました。本日の朝学活では、生徒及び教職員にオンライン授業の振り返りアンケートを行いました。成果と改善点を踏まえ今後の活動に生かしてまいります。

保護者の皆様からは、オンライン授業運営につきまして多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

生徒自身が記述したオンライン授業の頑張りを掲載します。ご覧ください。

 

・カメラがオンの時は、先生が言ったことに対してうなずいた。

・英語の授業の時に、ミュートでも声に出して単語や英文を言えた。

・ノートをとっていないときや時間が空いた時などにワークなどをしていた。

・メグビットを授業時間が終わった後にも少しやった。

・出された課題には時間を目一杯使って集中して取り組んだこと。

・先生の話をよく聞いた。画面に顔を出して、悪いことができないように逃げられないようにした。

 

自分なりの努力を重ねた様子が分かり、とても嬉しい気分になりました。

2022年10月24日

オンライン授業3日目

オンライン授業3日目です。

今日は、指導教官の指導の下オンラインでの教育実習(授業実習)を行いました。チャット機能を使い生徒の質問を受け付け、説明していました。

 


2022年10月20日

オンライン授業2日目

オンライン授業2日目です。

先生方も教務室で協働的に、どのように授業をしたら分かりやすくなるか情報交換や教え合いながら準備を進めています。

1年生の社会では、スライドの共有をしながら授業者をスライド上に映すという手法で行っていました。こんなことができるのかと大変驚きました!

昨日のMEXCBT問題演習も多くの生徒が頑張っていました。最も多い生徒で20セットの問題を解いた3年生がいました。自分の学習状況を振り返りながら、最適な学習セットを選択し実施してください。

2022年10月19日

オンライン授業1日目

臨時休校の1日目です。

朝は、卒業アルバム用の職員写真を撮影しました。今年は雨が降っておらず、外で撮影することができました。

オンライン授業の流れは、朝学活→1~3限オンライン授業→昼食休憩→4限MEXCBT問題演習と続きます。詳細はトップページをご確認ください。

4限MEXCBT問題演習は、各学年100セット以上の問題を設定しました。学習内容は各学年の学力の実態や進度に応じています。たくさん問題を解くことも大切ですが、間違えた問題をもう一度解くような工夫もお願いします。

 

2022年10月18日

臨時休業となりました(~22日まで) 

感染拡大を防止するため、臨時休業となりました。また、臨時休業に伴い、文化祭等の学校行事を変更します。詳細はトップページのリンクをご覧ください。

生徒は1限の授業後、一斉下校しました。スクールバス利用生徒は通常の方法通りスクールバスで下校しています。タブレット、充電器を持ち帰らせていますので、明日からはオンライン授業を行う予定です。

オンライン授業の詳細は、各学年のTeamsで17時までにご連絡します。

 

2022年10月17日

手羽先の解剖実験(2年理科)

2年生の理科では、手羽先の解剖実験を行いました。筋肉とけん、骨がどのように接続しており、どのようなメカニズムで運動するのかを解剖を通して確認しました。筋肉を意図的に縮ませると腕がスムーズに動く瞬間は、各班から驚きの叫び声が聞こえました!

皮や癒着を剥ぐのが難しい解剖でしたが、協力して粘り強く取り組む2年生の姿は見事でした!

 

2022年10月14日

教育実習生自己紹介

 昨日の学校日記でご紹介した、教育実習生の自己紹介を掲載します。

 

 神奈川県から教育実習で来ましたKと申します。三週間と短い期間ではありますが、皆さんの記憶に残るように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 好きな単元:地理、漢字

 好きなスポーツ:卓球、100m走

 趣味:読書、アニメ、スポーツ

 

2022年10月13日

教育実習が始まりました!

先週から教育実習が始まりました。所属は3年生、教科は社会科です。序盤は、多くの先生の授業を参観したり、生徒と関係作りをしたりしながら学校に慣れています。

生徒にとっては年齢の近い素敵な先生との貴重な時間を大切にしてもらいたいです!

 

2022年10月12日

体育館で学年合唱練習を行いました!

22日(土)は文化祭です。生徒の作品展示の他に、体育館では生徒による発表があります。その中の一つ、「学年合唱」は保護者の皆様も楽しみにしている方が多いことと思います。

今日は、1・2年生が体育館で合唱練習を行いました。1年生は体育館練習が初めてであり、緊張した面持ちで職員の説明を聞いていました。職員からは「以後の練習は、生徒主体で進めてください」と話があり、この合唱練習を通してこれからの1年生の主体性が発揮され、そして団結が深まってくれるといいなと思います。

2022年10月11日

佐渡市児童生徒科学研究発表会に参加しました!

佐渡中央会館を会場に佐渡市児童生徒科学研究発表会が行われました。当校からは以下の4組の参加しました。

 2年生 Kさん「スケルトン卵の研究~part2~」
 3年生 Sさん「クロサンショウウオの食性」
 3年生 Sさん「赤外線の不思議」
 3年生 Hさん・Sさん「イースト菌で糖の量を調べる」

どの発表も自分の興味関心に応じた、素敵な視点からテーマが設定されていました。そして科学的に探究されており、内容を聞いていて物語を読んでいるかのようなストーリー性の溢れるものでした。5名の皆さん大変お疲れさまでした!


2022年10月07日

下越地区駅伝大会 女子準優勝 男子6位!

昨日は下越地区中学校駅伝競走大会が行われました。新発田市の五十公野運動公園を会場に、県大会出場権をかけた熱い戦いが繰り広げられました!やや肌寒い中でしたのでコンディション調整が難しいところでしたが、レースに向けて自己調整をしベストを尽くしました。

結果は、女子が準優勝!男子が6位入賞!と男女ともに県大会出場が決まりました。県大会は11月2日、小千谷市白山運動公園を会場に開催されます。今後とも駅伝部の活躍にご期待ください!

 

2022年10月06日

駅伝部 下越地区大会へ出発!

明日の下越地区大会に向けて、駅伝部が朝学校を出発しました。会場は新発田市です。佐渡市大会では女子優勝、男子4位の結果でした。下越大会では県大会の出場権を掛けて熱い走りが期待されます!生徒会新聞には部長からの決意がありました。

生徒会新聞3 ←クリックしてください

朝出発時は、校長先生による熱いエールがありました!天候が心配ですが、多くの仲間や保護者の皆様からの声援に支えながら、全力を出し切ってほしいです!

2022年10月04日

野球部新人戦 準優勝!

この土日は、野球部の新人戦がありました。さわやかな秋晴れの下、全力を尽くし、見事準優勝を勝ち取りました!!

10月は今後、各部の新人戦が続きます。保護者の皆様のご声援をお願いいたします!!

2022年10月03日

中間テストが終わりました!

29日~30日は2学期の中間テストが全学年で行われました。定期テストのときは各教科から範囲の課題(プリントやワーク)が課されます。テスト実施日はその提出期限となっています。教務室ではテストの採点とともに、課題提出の点検も行われていました。

テストの得点だけではなく、課題の提出状況や記入の様子、学習への取り組み方、テストの計画表をもとにした家庭学習の過程などについて一人一人の状況を見取り、個に応じて今後の学習のアドバイスを行っていきます。

 

今日から部活が再開されました。新人戦や地区大会が迫っているので、部活動にも励んでほしいです!

 

2022年09月30日

佐渡市科学作品展

9月18日~19日にかけて、アミューズメント佐渡で科学作品展が開催されました。当校からは1年生4名、2年生4名の作品を出品しました。佐渡市内の児童生徒の力作が集う中で、1年生本間さんの「火山の仕組みを調べる」が「ジオパーク特別賞」を受賞しました。おめでとうございました!

 

2022年09月29日

学習クイズ大会、鼓童研修生交流会を行いました!

中間テストに向けた生徒会主催の学習クイズ大会が行われました。生徒たちの力で学力向上の取組がされていることが当校の特色の一つです。委員会対抗という点も1~3年生が縦割りでチームを組みながら、励まし合うことができ素晴らしいです。

 

 

午後からは、鼓童研修生の方との交流会が行われました。からだの芯まで届く大きな太鼓の響きと、リズミカルな実演は生徒を圧倒させていました。また、研修生の方たちと話し合う機会もあり、これまでの生き方を聞きながら、自分のキャリア観を高めていました。

2022年09月28日

佐渡市駅伝大会 女子優勝 男子4位! 

先日、佐渡市陸上競技場で佐渡市中学校駅伝競走大会が行われました。結果は女子が優勝、男子が4位と好成績でした!男女ともに10月5日に行われる下越地区駅伝競走大会に出場します。県大会出場を目指し、頑張ってください!

 

2022年09月27日

1年生理科野外実習を行いました!

1年生は、小木方面で理科の野外実習を行いました。小木港→矢島経島→琴浦→岩屋山→宿根木のルートで調査を行いました。

天候にも恵まれ、充実した実習となりました。学校外の活動では開放的になりがちですが、講義を聞くところはきちんと聞き、活動場面ではワイワイできるメリハリの良さが1年生の持ち味です。

 

2022年09月26日

修学旅行3日目

修学旅行最終日は、新潟市から燕・長岡方面へと移動しました。

まずは「燕市産業史料館」です。ここでは自分だけのオリジナルタンブラーを作成しました。

次は「ながおか花火館」です。数年前に開業した施設で、新しいです。日本有数の花火大会がモニターを通して実感できます。

 

3日間の旅行を終え、無事佐渡へ到着できました。感染症対応や台風による急な変更にも関わらず、温かく旅行の実施を支えてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

2022年09月26日

修学旅行2日目午後

ラーメンバイキングの後は、ブドウ狩りです。

 

その後「スノーピーク」で会社見学。

 

夜は信濃川川岸にある「ホテルオークラ新潟」に宿泊しました。

2022年09月26日

河京ラーメン館 到着!

現在修学旅行隊は、2日目の昼食場所、河京ラーメン館に到着しました。ここはなんとラーメン食べ放題♪しかも自分でスープやトッピングができるスタイルだけでなく、約30種のサイドメニューも食べ放題!

食べ過ぎないように注意してください!!

2022年09月22日

2年生職場体験学習実施中!

3年生の修学旅行と並行して、2年生は2日間に渡る職場体験学習を実施中です。小木、羽茂、真野地区の10の事業所にご協力いただきました。それぞれの事業所では、学校では味わえない経験をし、充実した表情で実習をしています。

 

2022年09月22日

修学旅行2日目午前

2日目午前は、桧原湖でクルージング、その後は磐梯山噴火記念館で観覧しました。船からは磐梯山の山体崩壊のようすがよく見られたようです。

現在、昼食場所の猪苗代河京ラーメン館に向かっています。

 

2022年09月22日

2日目朝食

2日目の朝を迎えました。全員元気で体調も良好です。今日は福島磐梯山・猪苗代方面に向かいます。

現在朝食を食べ、出発の準備をしています。

2022年09月22日

修学旅行1日目まとめ

修学旅行1日目午後は、栃木県の「那須ハイランドパーク」で楽しみました。東日本最大級の遊園地で絶叫系を中心に満喫しました。台風一過のさわやかな秋晴れの中、笑顔があふれています。生徒と一緒になって楽しむ職員もいたとか。

 

夕方は「那須お菓子の城」でショッピング。ホテル到着時には1日目にして大きな土産袋をもつ生徒も見られます。夕食はバイキング形式でした。

2022年09月22日

五百川PAで休憩中

五百川PAで休憩中です。このPAは郡山JCTから5キロほどのところに位置し、近くには「美人の湯」で有名な磐梯熱海温泉があります。

いよいよ栃木が近くなってきました。

2022年09月21日

阿賀野川SAを通過

修学旅行隊は現在、阿賀野川SAで休憩をとり、あと少しで福島県に入ります。

2022年09月21日

修学旅行(3年)に出発しました!

台風により日程が1日遅れとなりました。朝のJFは欠航になり、5:30CFに乗船するため、南佐渡中学校を4:00に出発し、旅行先の栃木方面に向かいました。

朝早くの出発であり、各ご家庭にはご迷惑をおかけしましたが、無事乗船することができました。

2022年09月21日

校長先生による授業が行われました!

当校の校長先生は社会が専門です。今日は校長先生が2年生の社会の授業を行いました。いつもと違う緊張感の中でしたが、普段と変わらず明るい雰囲気の2年生でした。

 

2022年09月14日

生き方・働き方トークを行いました!

来週、2年生は職場体験を行います。学校近辺の事業所にご協力いただき、2日間の体験活動を行います。先日は、事業所のご担当者様にご来校いただき、「生き方・働き方トーク」を行いました。学校内での生活では感じられない職業観について、事業所の方と語り合うことができました。

 

2022年09月13日

体育祭 大成功でした!!

晴天の中、体育祭が行われました。毎年毎年、筋書きのないストーリーが展開される体育祭。今年も心に残る物語が展開されました。甲乙つけがたい応援合戦!最後の代表リレーまで競り合った競技!叡智を結集させ軍団の心を示したパネル!どれも観衆の感動を誘うすばらしいものでした!!

特に3年生の力に心を奪われました。1年生の時からの姿を見ている私としては、大舞台で明るく楽しく自己表現をする姿に大きな成長を感じました。生徒一人一人をつなぐ、とても素敵なリーダーとしての姿でした。「南佐渡中っていい学校ですね」とある方から声を掛けてもらいました。素晴らしい生徒の姿を、多くの方に見ていただいたことを本当に嬉しく思います。

強い日差しの中、温かいご声援をくださいました保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。

2022年09月10日

体育祭は予定通り行います!

昨日の最後の応援練習は、大変すばらしいものでした。応援練習後3年生担任の「みんなの頑張り、表情にとても感動した。明日は最高の体育祭にしよう!」の言葉にこれまでの努力が表れていると思います。
体育祭は予定通り実施します。天候にも恵まれました。やや暑さが心配ですので、十分な対策をお願いいたします。

 

 

 

2022年09月10日

体育祭 予行を行いました!

昨日は体育祭予行を行いました。入退場や係分担など当日同様の動きで練習をしました。スムーズな進行と準備で問題なく進めることができ、後は当日を待つのみとなりました。

応援練習では、いよいよ一つにまとまってきた印象です。ばらばらだった歯車が噛み合わさり、集団のまとまりとして機能しています。応援合戦は午後のスタートに行われます。ご期待ください!

2022年09月09日

係打ち合わせを行いました!

台風が過ぎ、過ごしやすい気温です。今日は、体育祭の係打ち合わせ会を行いました。3年生中心に、スムーズに打ち合わせが進みました。

明日は、2~4限が体育祭の予行です。外に出る時間が長いので、熱中症対策をお願いします。本番に向けて早寝早起きを心掛け、体調を整えてほしいと思います。

2022年09月07日

学年種目の練習を行いました

台風のフェーン現象の影響で、気温が高い状況が続いています。そのような中でしたが、熱中症に十分気を付け体育祭の練習が行われています。選択種目では、「借り人障害物競走」「ボール運びリレー」にそれぞれの選手が分かれます。

「借り人障害物競争」は段ボールに入り、芋虫のように回り、ぐるぐるバット、縄跳び、くじと進みます。

「ボール運びリレー」が2人1組で、くじを引き、ボールを棒にのせたり、はさんだりしてリレーします。

1年生は先輩たちの姿を見ながら、種目練習や応援練習に慣れてきました。選択種目は午前に行われます。楽しみにしてください。

 

2022年09月06日

あいさつ運動実施しました!

本日は、小木小学校で南佐渡中学校区のあいさつ運動を実施しました。総勢20名前後の学校関係者・地域の方からご参加いただきました。小学生のはきはきとした明るい挨拶に、朝の小木小学校がとてもいい雰囲気になっていました!

来月は、羽茂小学校で実施します。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

2022年09月05日

環境整備活動 中止となりました・・・

トップページにありますように、本日の環境整備活動は雨天のため中止になりました。

朝、職員室の机上には「生徒会新聞」が置かれていました。生徒会役員の手による手作りの新聞です。3年生の体育祭への熱い思いが込められています。ぜひご覧ください!クリックすると拡大表示されます!

 

2022年09月03日

防災の日 防災献立でした

9月1日は防災の日でした。これは関東大震災の発生日です。過去の大災害を教訓に防災の意識を高めていきたいものです。学校では、給食が防災献立でした。「救給カレー」なんて素敵なネーミングです。味は、家庭での話題にしてみてください。

 

体育祭の応援練習が毎日行われています。練習後、幹部はこのようにミーティングを行っています。成り行きに任せず、意図的・計画的に実行し、集団の力で成功させようと幹部同士の思いも大切に紡いでいます。

2022年09月02日

体育祭の応援練習頑張っています!

10日(土)は体育祭です。2学期に入り、各軍の応援合戦練習が始まりました。夏休み中に応援団幹部が準備した練習計画に沿って、チームワーク良く進んでいます。

3年生のリーダーシップには感心します。後輩に優しく声を掛けながら、また全体を動かすところは、勘所をおさえています。密を避けながらも、生徒同士の心の絆はこの活動を通してつながりを強めているように感じました。

 

2022年09月01日

夏休みの科学研究が集まりました!

夏休みの課題の一つに「科学研究」がありました。全学年の生徒の作品が、集まっています。この後校内審査をし、優秀作品は9月18~19日「佐渡市子どものための科学祭り」、10月6日「科学研究発表会」で出品・発表が行われます。また、全生徒の作品は文化祭でも展示します。

 

2022年08月31日

小木港祭り ご声援・ご支援ありがとうございました!

3年ぶりに開催された「小木港祭り」に参加しました。今の三年生でさえ初めての参加となる祭りでした。先輩から受け継いだ総踊りを披露することができず、学校外では本当に久しぶりの公開となりました。

当日は、特に3年生の笑顔が印象的でした。楽しそうに祭りに参加する3年生の姿から後輩たちも多くのことを学ぶことができました。小木港祭りを通して素晴らしい2学期のスタートが切れました!次は体育祭に向けて力を合わせて頑張りましょう!!

 

 

2022年08月30日

2学期が始まりました!

昨日は、南佐渡中学校と上越教育大学赤坂研究室をオンラインでつなぎ、学級活動研修会を行いました。職員と大学院生のミーティングの後、赤坂真二教授からは、クラスの人間関係が良くなるようご講義を頂きました。

 

 

今日は2学期の始業式、小木祭りで行う総踊りと小木おけさの練習、体育祭種目練習の打ち合わせと立て続けに活動が続きました。元気な笑顔で2学期が始まりほっとしています。

明日は、小木港祭りに参加します。小木の町なかを総踊り、小木おけさ、吹奏楽の演奏で盛り上げます。ご期待ください!

2022年08月26日

夏休み最終日を迎えました!

夏休み最後日です。今日は涼しく過ごしやすい日で、部活動も快適に行うことができました。バドミントン部は、久しぶりに外に出てランニングを行っていました。

 

今日は、離島甲子園の最終日です。佐渡島内で開催されている大会も本日の決勝戦で終わりを迎えます。当校からは2名が選手として参加し、野球部員は補助役員として大会を支えました。天候がやや心配ですが、最後まで全力を尽くして頑張ってほしいです!

2学期の初めは、小木港祭り、体育祭と行事が続きます。体調を整えて、明日笑顔で登校する生徒の皆さんを待っています!!

2022年08月25日

体育祭応援練習が盛り上がっています!

夏休み中の体育祭練習は、本日で最終日を迎えました。後半の3日間は、3年生が計画した応援計画に沿って、1・2年生の応援団幹部とともに、応援練習が行われました。

タブレット端末を駆使して、ダンス練習をしたり、連絡をとり合ったりして振り付けの完成度を高めています。幹部全員が真剣にかつ笑顔で取り組み、楽しそうな雰囲気で練習が進んでいます。中でも、3年生のリーダーシップが光っており、前向きな言葉掛けや計画的な準備が、後輩たちの意欲を高めています。

 

2022年08月24日

吹奏楽部が小木港祭りで演奏します!

27日(土)は小木港祭りが開催されます。当校の吹奏楽部は、下記の予定で演奏します。

 1回目 11:00ころ(あゆす会館ホール内)
 2回目 11:20ころ(末広町「北村薬品」様前付近)
 3回目 11:40ころ(木崎神社内)

本日は、指導者の先生がお越しくださり演奏の練習を行いました。生徒の表情も真剣さが増し、当日に向けて力が入っています。


2022年08月23日

夏休み課題でMEXCBTを実施しています!

文部科学省では、生徒が学校や家庭において、国や地方自治体等の公的機関等が作成した問題を活用し、オンライン上で学習やアセスメントができる公的CBT(Computer Based Testing)プラットフォームである「文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)」の開発・展開を進めています。

南佐渡中学校では、夏休みの学年課題でMEXCBTを実施しています。MEXCBTには約25000の問題群が準備されており、学校側で生徒の実態に応じて問題を設定することができます。当校では、各学年ごとに約50の問題群を設定し、生徒それぞれが自分の特性、進度に応じて10以上の問題を解答することにしました。

現在の実施状況は、1年生9名、2年生9名、3年生7名が10問以上終了しています。2年生のある男子は、設定された問題全てに挑戦していました。夏休みは残すところあと7日です。まだ終了していない人は頑張ってください!

 

2022年08月18日

夏休み後半戦がスタート!

夏休み後半戦がスタートしました。湿度の高い中ですが各部とも2年生を中心に、基礎練習から頑張っています。

 

6、7日にかけてバスケと野球の川開き大会が行われました。野球部は2勝し決勝戦に進出しました。新穂中学校との試合でしたが惜しくも敗れました。結果は準優勝!おめでとうございました!

 

2022年08月17日

科学の甲子園ジュニアに、2年生が挑戦しました!

科学の甲子園ジュニア新潟県予選に、2年生6名が挑戦しました!3名1チームで理科や数学の問題に協力して取り組みました。

6名は普段から理科の授業に真剣に参加し、実験・観察にも主体的に取り組みます。本予選でもチーム内で協力して頑張っていました!結果は9月上旬に、新潟県教育委員会から通知があります。その結果によって、県大会への進出が決まります。

2022年08月05日

北信越 陸上競技大会女子800mで4位入賞!

快挙達成です!

3日に長野県長野市で開催された北信越中学校陸上競技大会で、本校の3年生Hさんが女子800mに出場し、4位に入賞しました。Hさんはどのようなことに対しても粘り強さがあり、1年次から着実に努力を重ねました。今年度は自己ベストも大幅に更新し、力を伸ばしました。その努力が結実し、北信越大会4位入賞を果たしました!!

入賞の連絡を受け、職員室も大歓声にわきました。

本当におめでとうございました!!

 

 

2022年08月04日

宿根木観光ガイドのご利用ありがとうございました!

宿根木観光ガイドに、多くの方からご利用をいただきました。昨日、ご利用の方からいただきました感想を以下に掲載いたします。

・とても素晴らしいガイドぶりで素敵なひと時になりました。そうとうがんばって調べて練習したんだろうなって、努力に拍手をしたいです。これからも故郷を愛する心を大切にしてほしいと願っています。

・佐渡に着いて、たまたま宿根木を目的地にして、このような素敵な男子3人にガイドをしてもらえてとてもいい時間を過ごせました。お話口調の中に、とてもしっかりと伝えようという気持ちが伝わってきて素晴らしかったです。このような機会に出会えてとても楽しい時間でした。ありがとうございました。

 

ガイド部の活動は3年ぶりであり、現3年生であっても中学校生活で初めての活動でした。生徒たちはガイド活動のみならず、先を見通した行動や観光客の皆様の実態に応じた対応など3年生を中心に大変立派に行動しました。この期間中、教室の中だけでは学べない大切なことを学ぶことができました。

これまでの先輩たちが残してくださったテキストや宿根木集落の皆様からの温かいご指導や励ましをいただき、6日の活動を無事に終えることができましたことに、感謝申し上げます。

 

2022年08月03日

宿根木ボランティア 本日が最終日です

暑い日が続いていますが、大変多くの皆さんから宿根木ガイドをご利用いただきました。

昨日は外国の方がご利用くださり、生徒が英語でガイドを行いました。担当した生徒も自分が作成した英語のガイドが役に立ち、大変喜んでいました。

いよいよ6日間に渡る宿根木観光ボランティアガイド部の活動が、本日でフィナーレを迎えます。13時~15時まで開設しておりますのでぜひご利用ください!

2022年08月02日

宿根木観光ボランティアガイド部活動開始!

23日(土)、24日(日)の2日間は、感染症対策を万全にし、宿根木観光ボランティアガイド部による観光ボランティア活動が行われました。3年ぶりの「宿ボラ」でしたが生徒の大活躍により、大盛況でした。2日間計42組の皆様からご利用いただきました。以下はご利用くださった方からの感想です。

 

・とても分かりやすい説明をありがとうございました!宿根木には以前も来たことがありましたが、その時にはわからなかったことも知れて、大変勉強になりました!なかなか自分達では調べきれないところもガイドしていただき、楽しい思い出になりました!

・宿根木は観光本で見ただけで、どういう場所なのかよくわからなかったのですが、お二人のガイドのおかげで、ものすごく親近感がわきました。貴重なお時間を過ごせて感激しています。ありがとうございました。!


外国の方が訪れたときのために、ガイドの内容をノートいっぱいに英訳した生徒もいます。日頃の学習を地域貢献や社会に活用する、今まさに求められている資質能力が、この活動によって育まれています。

 

このような、観光ガイド活動は、あと4日続きます。詳しくは案内をご覧ください。多くの方のご利用を心よりお待ちしております。

2022年07月25日

スポーツフェスティバルを行いました!

3・4限は全校生徒によるスポーツフェスティバルを開催しました。前半は、体育祭の学年別チーム対抗によるドッジボール、後半は委員会対抗のバスケットボールでした。感染症・熱中症対策を行いながらも、とても盛り上がったスポーツフェスティバルになりました。

教員もチームを組み、バスケに参加しました。若手に交じり、校長先生・O先生も頑張りました!

生徒にとっても職員にとっても笑顔溢れる楽しい行事になりました。運営を担ってくれた学級委員の皆さん、ありがとうございました!!

2022年07月22日

県大会お疲れさまでした!

先週の土曜日・日曜日は、新潟県総合体育大会が県内各地で実施されました。本校からは、陸上部、男子ソフトテニス部、男女バドミントン部が参加をし、上位大会への切符と目標達成を目指し熱戦を繰り広げました。

どの部活動も、南佐渡中学校の誇りを胸に、粘り強く競技に取り組みました。結果は新潟県中体連HPに掲載されておりますのでご覧ください。

合わせて7月上旬に開催された通信陸上新潟県大会にも3名の選手が参加しました。そのうち3年生のHさんが、女子800mで3位に入賞し、見事北信越大会への出場を勝ち取りました。北信越大会は8月3日に長野市で行われます。健闘を期待します!!

 

2022年07月20日

小木おけさの練習を行いました!

今年は、8月末の小木祭りが実施される予定です。久しぶりの大花火大会を楽しみにしている生徒も多いようです。南佐渡中学校教職員の花火もお願いしました!生徒の皆さんに見てもらえるとうれしいです!!

さてその小木祭りでは、総踊りとともに小木おけさを踊ります。その練習会を実施しました。地域の方2名にご来校いただき、丁寧にご指導いただきました。地域に伝わる大切な踊りですので、心を込めて当日は踊りたいと思います。

 

2022年07月19日

新潟県大会の激励会を行いました!

昨日は、明日から県内各地で開催される新潟県大会の激励会を行いました。全校生徒による激励応援とともに、出場選手による選手宣誓、校名旗の授与、決意表明が力強く行われました。

 

新潟県大会に出場する部活動は、陸上部、男子テニス部、男女バドミントン部です。今朝、どの部活も元気に学校を出発し、佐渡汽船へと向かいました。

 

明日からの結果は競技終了後、新潟県中体連HPで更新されます。ご確認ください。

2022年07月15日

リスニングに力を入れています(1年英語)

1年生の英語では、小学校でも外国語の学習が始まっているため、ある程度の慣れがある中で1学期の授業が進みました。パソコンで単語などを拡大表示しながら、そして教員の発音とともにコンピュータからの音声も活用しながら、授業が展開されています。生徒の元気な発音の声が響いています。

 

2022年07月14日

夏休みの事前指導を行いました!

本日5時間目に全学級で、夏休みの学習・生活に関する事前指導を行いました。概要は個人面談でお知らせいたしましたが、持ち帰りましたプリントをご確認ください。

夏休み中はタブレット・充電器を全員が持ち帰ります。家庭学習・自由研究などに積極的に活用できるようお願いします。夏休み中のMEXCBT課題は本日から解答できるように設定してあります(学年Team03チャネルにリンクがあります)。保護者の皆様もMEXCBTの内容をご一緒にご覧いただけるとありがたいです。

2022年07月13日

宿根木全校学習会

今日は全校で宿根木を訪れ、全校学習会を行いました。宿ボラ部が日曜日の学習で学んだガイド内容を、全校生徒を観光客の方と見立て実践しました。

あいにくの雨模様でしたが、ガイドを行っている時間だけ雨が止みました。行程の最後は資料館で千石船を見学しました。

短い時間ではありましたが、宿ボラ部の生徒にとっては、夏休みに控える観光ガイドの練習ができましたし、全校生徒にとっては校区の重要な歴史的景観、文化施設の理解を深めることができました。

 

2022年07月12日

宿根木観光ボランティアガイド部活動開始!

トップページでもお知らせしています通り、この夏、宿根木観光ボランティアを実施します。

10日の日曜日はその事前学習として、宿根木観光ボランティアガイド部(通称:宿ボラ部)の活動が行われました。現地の宿根木で、地域の方からご指導をいただき、ガイドの方法や見どころの紹介などを学びました。

大変暑い中でしたが、教えていただいていることをきちんと身に付けようと真剣に学習をしていました。

明日は、宿ボラ部による全校学習会を開催します。1~3限に宿根木を全校生徒で訪れ、学年を縦割りにしたグループを宿ボラ部の生徒がガイドします。宿ボラの生徒は緊張するかもしれませんが、学んだことを積極的に表現してください!

 

2022年07月11日

夏に読みたいおすすめの本

図書室には、「夏に読みたいおすすめの本」のコーナーがあります。夏をテーマにした本が紹介されており、司書のNさんによる紹介コメントも掲示されています。その1つを紹介します。

「夏への扉:今から65年前に描かれたタイムトラベル小説の不朽の名作。主人公は冷凍睡眠で1970年から30年後の2000年へと送り込まれる!」

このコメントを読むと、読みたくなってしまいますね!!

2022年07月08日

保護者面談を開催しています

昨日から、保護者の方からご来校いただき、個人懇談会を行っています。

1学期の学校での様子を中心に、お話をさせていただいています。

お忙しい中、ご都合をつけていただき感謝いたします。

 

2022年07月07日

体育祭の組み分け集会を行いました!

全校朝会では、体育祭の組み分けを行いました。体育祭では各2チームに別れ、それぞれ赤軍、青軍に所属をします。各学年ごとに実行委員が用意した出し物を行い、軍を決定しました。

今年はくす玉や緞帳をおろした状態での抽選など、大変凝った出し物で軍を決めました。特にパネル係にとっては、軍の色は大切な要素のようです。どきどきしながら抽選を見守っていた生徒が多かったようです。

これから、応援やパネルなどの係の作業も忙しくなりそうです。活動のようすをこの学校日記で随時お伝えします!!

 

 

2022年07月06日

南佐渡万葉創作の授業が行われました

羽茂中学校から毎年行われている「南佐渡万葉」の創作授業が、6名の講師の先生方をお招きして行われました。各学年2チームに分け、講師の先生方からは大変丁寧にまた、温かくご指導をいただきました。

日頃の何気ない風景や感情を、短歌や俳句に込め、表現している生徒が多く、素敵な作品ができそうです。

当日は、佐渡テレビ、新潟日報社の取材が入り、いつもとは違った緊張感で授業が行われました。後日新聞掲載やTVで放映されますのでご覧ください。

 

2022年07月05日

7月のあいさつ運動を行いました!

今日は、羽茂小学校で南佐渡中学校区のあいさつ運動を行いました。

総勢30名近くの学校関係者、地域の方、保護者の皆様にお集まりいただき、大変明るい雰囲気で行われました。

子どもたちにも笑顔が溢れ、とても良い時間となったようです。朝早くからご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。

2022年07月04日

あいさつ運動が始まります!

南佐渡中学校区では、毎月3日を「みんなで『おはよう』さあどうぞ!」と設定し、あいさつ運動を実施します。今月は3日が日曜日のため4日に羽茂小学校で実施します。

どなたでも参加いただくことができ、7時40分~8時までの間で実施します。詳しくは下記のリンクをご確認ください。

8日まで羽茂小学校前の道路は、七夕飾りで彩られています。短冊に書かれた児童生徒の願いが達成することも期待しながら、あいさつ運動で地域を盛り上げたいと思います!

※図をクリックすると詳細が見られます!。

2022年07月01日

羽茂に七夕の短冊が飾られました!

今週の学活では、七夕の短冊作成を行いました。全校生徒が、これからの目標や願いを込めて書きました。

羽茂七夕まつり実行委員会様のご協力のもと、この短冊は、羽茂の街中に飾られています。ぜひご覧ください。

2022年06月30日

冷房が本格稼働しました!

今日は、朝から冷房が稼働しています。登校で汗だくになった生徒も、快適そうに過ごしていました。

登校したら半袖半ズボンになることも推奨しています。給水も含めて、熱中症に十分気を付けながら学校生活を送っています。

 

2022年06月29日

地区大会の集合写真

 先週行われた地区球技大会の写真を紹介します。生徒の表情からも、充実した2日間であったことが分かります。

 

 

詳しい大会の結果は新潟県中体連のHPをご参照ください。

2022年06月28日

全校朝会(地区大会表彰)

今日は、全校朝会で地区大会の表彰を行いました。どの部活も3年生を中心に、素晴らしい活躍だったと聞きました。

県大会に出場する部活はこれからも練習が続きますが、新しい目標を設定しこれからも頑張ってほしいと思います。

引退する3年生は、これまで本当に頑張りました。3年生が温かく育ててくれた後輩たちが新しい伝統を築いてくれることと思います。本当にお疲れさまでした!

 

2022年06月27日

バスケ部会場へ出発!

バスケットボールの地区大会は佐渡会場で開催されます。女子は試合、男子は補助役員で参加します。緊張はあるのでしょうが、とてもいい笑顔で会場に向かいました。女子バスケ部のいつもの明るさと前向きさが、きっと試合で味方してくれると思います!

いよいよ本日、下越地区球技大会の開幕です!!

 

2022年06月24日

下越地区球技大会に出発しました!

明日から、下越地区球技大会が開催されます。南佐渡中学校は全運動部が地区大会への進出します。今朝は全校生徒の約半数である50名以上が、島外の各会場へと向かいました。

先日、生徒会本部役員から生徒会新聞が発行されました。地区球技大会に向けての各部活動の意気込みが掲載されています。HPにもアップしましたのでご覧ください。

  生徒会新聞 ←クリックしてください!

やや天気が心配されますが、各部の目標達成に向けて精一杯頑張ってください!

2022年06月23日

宿根木ボランティア部オリエンテーション

今年度、3年ぶりに宿根木観光ボランティアが復活します。これは、部活動として運営しています。所属生徒が夏休みに宿根木に観光に来られた方に歴史や文化的な価値を説明するという活動です。

先日、3年生の部長、副部長が運営し、全校生徒に説明会が開かれました。タブレットを活用し、スライドを使って分かりやすく活動内容を説明しており立派でした。

地域へ貢献しようとする意欲のある生徒の入部をお願いします。

2022年06月22日

救急救命講習(2年保健体育)

佐渡市消防本部の方からお越しいただき、2年生の保健体育で救急救命講習を実施しました。

主に心肺停止時の救急救命の対応を学びました。具体的には心臓マッサージの方法とAEDの使用方法を模擬シートなどを使用して実践しました。意外とマッサージに力が必要であることが実感できました。

救急救命を実行することはとても勇気のいることですが、今日学んだことを生かして、必要な時はできる限りのことを実行してほしいと思います。

2022年06月21日

公開授業が行われました(2年理科)

16日(金)は、理科教育センター主催の公開授業が行われました。これは、島内小中学校の先生方が授業を参観し、教職員の授業力向上を図る研修です。

今回は当校の2年生理科が対象になり授業公開しました。学習課題は、「二酸化炭素中でマグネシウムが燃焼するか」です。二酸化炭素の中で、物が燃えることを体験したことがない生徒たちは、二酸化炭素中の酸素原子に注目し、燃焼が起こるかどうかを議論しました。実験では二酸化炭素中で激しく燃焼するマグネシウムを観察し、考察を行いました。

科学的な見方を伴いながら活発に議論を進め、自分の考えをノートに綴る生徒は大変立派でした。

2022年06月20日

地区陸上大会に参加しました!

15・16日は胎内市で下越地区陸上競技大会が開催されました。2・3年生17名が参加し、県大会出場・自己記録の向上を目指し頑張りました。

入賞者だけではなく、全員が力を尽くして頑張っていたと顧問から聞きました。離島のハンディをものともせず、笑顔で励まし合いながら頑張る南佐渡中陸上部の姿は素晴らしかったです。

来週は、下越地区球技大会が行われます。この良い流れにのり、南佐渡中学校旋風を巻き起こしてほしいです!

2022年06月17日

栄養教諭との連携授業を行いました(1年家庭科)

1年生の家庭科では、栄養教諭と連携し、食育の授業を行いました。家庭科のK先生と栄養教諭のS先生から説明をうけながら、献立をつくる活動を行いました。

とても美味しそうなメニューの写真が並んでおり、楽しそうに献立を考えていました。

2022年06月16日

上越教育大学との連携が始まりました!

今年度は、上越教育大学教職大学院の赤坂真二教授の研究室と連携し、学級活動の充実を図ります。昨日の放課後は、オンライン会議で赤坂先生と大学院生からミニ講座を実施していただき、今後の連携の方向性を構築しました。

赤坂研究室の皆様からの専門的な立場から支援を頂きながら、南佐渡中学校の生徒が勇気をもって学校生活を送ることができるよう、全職員体制で学級活動を展開します。

 

2022年06月15日

地区大会激励会・陸上部出発!

地区陸上・球技大会の激励会を行いました。


全部活動が、地区大会に進出を決めた佐渡市大会から2週間が経ちました。定期テストを挟みましたが、どの部活動も地区大会での目標を新たに定め、本番に向かいます。

今朝は、陸上部が地区大会に向かいました。やや天気が心配ですが、県大会進出、自己記録の更新などそれぞれの目標が達成できるように応援しています!!


2022年06月14日

伝統芸能の授業(1年総合)

1年生の総合的な学習の時間では、佐渡に伝わる伝統芸能の授業を行います。先日、この1回目の授業が行われました。

「文弥人形」、「佐渡おけさ」の踊り、笛、太鼓、唄、三味線の担当に分かれ、10名の講師の方からご指導をいただきます。この授業の成果は、10月の文化祭で披露いたします。

お忙しい中、講師の皆様にご指導いただけますことに感謝申し上げます。

 

2022年06月13日

MEXCBT稼働中!

期末テストは終わりましたが、生徒の家庭学習は続いています。期末テストの復習を行ったり、2・3年生は実力テストに目標を切り替え対策を行ったりしています。

当校では、2月からMEXCBT(メクビット)を導入し、家庭学習で活用が可能になっています。MEXCBTとは、文部科学省が開発したコンピュータ上の学習システムです。自動採点機能や多様な問題に挑戦できる点でメリットがあります。

現在は月ごとに問題を入れ替え、定期テストや実力テストなどに対応できる問題設定を行っています。使用は強制ではありません。紙に書く学習方法が優先ではありますが、学習の選択肢の一つとして効果的に活用をしてもらいたいと考えています。

以前文部科学省HPに取組のようすが掲載されたことをお伝えしましたが、先日、教育家庭新聞にも掲載されました。ぜひご覧ください。

 

                教育家庭新聞2022.6.6

画像をクリックすると拡大されます。(掲載の許可をいただいております)

2022年06月10日

通学路の自転車道をきれいにしていただきました!

羽茂大橋地区の子どもたちの通学路にわかあゆロード(自転車道)があります。そこは、カラスノエンドウが道路にまでせり出して自転車道の1/3までせり出ている状態でした。
そのような状況の中、学校運営協議会の方が、通学路としている子どもたちの保護者に声をかけてくださり草刈りを実施してくださいました。当日は大勢の方が参加してくださり、きれいで安全な通学路に整備してくださいました。地域の皆様、保護者の皆様からお力添えをいただきましたことに感謝申し上げます。

2022年06月09日

情報モラル講話

PTA研修部主催の情報モラル講演会を実施しました。佐渡警察署の署員の方をお招きし、「スマートフォン等の利用について」をテーマにし講話をいただきました。

署員の方からは、日常に潜む危険、違法行為、安易な情報発信について詳しくご説明いただきました。詳細なリーフレットも生徒に配布されています。この機会にご家庭でも情報通信機器の使用についてお子様とお話しください。

 

2022年06月08日

定期テスト最終日!

今日で、期末テストが終わりました。写真は、定期テストでの課題です。多くの教科で課題提出がされ、教務室ではワークなどが山積みになっています。この期間の努力が詰まった大切なワークを、私たちも心を込めて点検したいと思います。

 

そして今日から部活動が再開します。晴れ晴れとした気持ちで、地区大会に向けての最終調整が行われます。目標に向かって頑張る姿は、素敵だなといつも思います。地区大会で活躍できるよう、保護者の皆様もご声援ください。

 

校門では、ツツジの花が満開です。ぜひ学校にお越しの際はご覧ください。

2022年06月07日

定期テスト1日目

今日、明日は1学期期末テストです。1年生にとっては初めての定期テストです。緊張感の中、朝学習に取り組んでいました。

写真は3年生の朝学習の様子です。テスト直前の学習の勘所を理解している3年生は、ワークなどを見ながら、家庭学習で間違えた問題を確認している生徒が多かったようです。

2022年06月06日

版画の作成を行っています(3年美術) 

3年生はドライポイントの版画を作成中です。以前もこの日記でお知らせしましたが、校内のお気に入りポイントを描画し、構図を作成しました。

早い生徒は、試し刷りの段階に入っています。細かな作業にコツコツと集中して取り組む3年生の雰囲気が素晴らしいです!

2022年06月03日

EMSでテスト対策

EMS(English and Math Seminar)を行いました。これは、今年度生徒会の重点目標である「学力向上」に向けて、上級生が下級生に学習を教える機会を作ることで、お互いに助け合いながら学習に取り組み、全校一丸となって定期テストに備える雰囲気を醸成することをねらいとしています。

2・3年生が、後輩たち特に初めての定期テストに臨む1年生に丁寧に教えている姿勢が本当に素晴らしかったです。学習面でも温かく励まし合おうとする気持ちが育っています。

2022年06月02日

校外学習のまとめ発表会(2年)

2年生では、4月に行った校外学習の発表会を行いました。各班ごとにスライドを作成し、大型モニターに表示して発表を行いました。発表の内容を見て、現地でよく理解しながら過ごしていたことが分かりました。

2022年06月01日

緑の羽根募金へのご協力ありがとうございました!

緑の羽根募金の活動が終了しました。多くの生徒、また、保護者の皆様からご賛同いただき、大変多くの募金が集まりました。募金総額は4,341円でした。

1週間募金活動をしてくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。

 

2022年05月31日

佐渡市球技大会が終了しました

3日間にわたる佐渡市球技大会が終わりました。勝ったときのこと、ミスをした時のこと、瀬戸際に追い詰められた危機感や、地区大会に向けてのことなど、朝多くの生徒が貴重な体験を語ってくれました。日々の部活動や大会を通し、多くの生徒が成長したことを実感し、うれしく思います。

また、それぞれが目標を設定し今日から新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

2022年05月30日

佐渡市体育大会に出発しました!

本日から3日間に渡り、佐渡市体育大会が開催されます。

今日試合がある部活動の生徒は6:45に学校に集合し、会場へと向かいました。

どの生徒も少しの緊張感と気合に満ち溢れた表情をしていました。

保護者の皆様もご声援よろしくお願いいたします。

2022年05月26日

校外学習のまとめ(2年)

2年生では、4月に行われた校外学習のまとめを行っています。現地で学んだことや撮影した写真を班ごとにスライドにまとめ、音声付き動画に編集します。

今朝も、動画作成の練習予定や発表原稿をチームズに投稿し、情報共有を行っていました。自分達の判断で、タブレットの機能を効果的に使いこなす姿がどの学年でも見られてきました。

 

2022年05月25日

佐渡市体育大会激励会

今週末は、佐渡市体育大会が市内各会場で開催されます。

その大会に向けた激励会が行われました。先日の陸上大会に引き続き、全校生徒が一丸となって応援を行い、結束を深めました。一生懸命に応援をする様子をみて、ふと2年前のことを思い出しました。

2年前は、佐渡市大会が開催できず涙を流した先輩がいました。今の3年生が1年生の時のことです。あのときの3年生は負けることではなく、試合が開催されなかった悔しさで涙を流しました。その後の学校生活では、悔しかった思いをパワーに変えて、素晴らしい伝統を南佐渡中に残してくれました。

激励会ではあふれるばかりの笑顔と、真剣なまなざしが見られ本当に嬉しかったです。大会が開催されることに感謝し、これまでの大切な思い出に支えられ、全力を出し切ってほしいと思いました。

激励会の写真は、各学年のチームに保存しました。1週間の限定公開をします。注意事項をご確認いただき、ご覧ください。

2022年05月24日

緑の羽根共同募金

今日から、緑の羽根共同募金の活動が始まりました。緑の少年団が中心となり行います。

今日は初日ともあり、募金をしてくれる方はまばらでしたが、委員会の皆さんが一生懸命声を掛けてくれました。後半は職員室で募金活動も行い、職員にも丁寧に協力を呼びかけました。募金活動は30日まで実施されます。ご協力をよろしくお願いいたします。

2022年05月23日

第1回南佐渡万葉編集会議

今年度の「南佐渡万葉」の編集会議を講師の方をお招きして実施しました。

昨年までは、感染防止対策のため、指導者の皆様から生徒への指導の機会を1回に制限しておりましたが、今年度は例年通り2回の実施としました。羽茂中学校時代から綿々と受け継がれている「南佐渡万葉」を今年も充実させていきます!

保護者の皆様からも、作品を募集しております。作品を出品していただけます方は、学校までお問い合わせください。

2022年05月20日

文部科学省HPに本校が紹介されました!

今年1月から運用しているMEXCBTの活用事例が、文部科学省HPに紹介されました。特に2月の臨時休校時、春休みの課題で活用した事例が紹介されています。

現在も学年課題が設定され、運用されています。必ずやらなければならないものではなく、家庭学習の補助的な教材として活用できるというものです。それぞれの生徒が自分の実態と照らし合わせて学習内容を選択する方法の一つとして、位置付けています。

現在も一部の生徒は、設定された問題を進めています。ぜひ活用してみてください!

文部科学省HP

2022年05月19日

緑の少年団入団式を行いました!

緑の少年団は、次代を担う子供たちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした事業です。その入団式が行われました。

入団式では、幹部に任命された1年生代表によって、誓いの言葉が力強く宣誓されました。

2022年05月18日

チョボラウィーク開始!

生徒総会が終わり、委員会活動が活発になってきました。ボランティア委員会では「チョボラウィーク」が始まりました。

模造紙に書かれた名前の欄に、その人が行った優しい行動や温かい言動を付箋紙に記述し、貼っていく活動です。

1年生の模造紙の前では、1年生の女子3人が興味深そうに見つめていました!この後、どれだけの付箋が貼られていくか楽しみです!

2022年05月17日

確認テスト(1年)

先週は、確認テスト週間でした。5教科で定期テストに準ずる形で、テストを行いました。1年生にとっては、初めての緊張感あるテストとなりました。

今日からテストの返却がされます。テストの実施に伴って、宿題の提出もされています。得点に一喜一憂することなく、テストに至る自分の学習の過程を振り返ってほしいです。テストの結果に結びつく家庭学習はどうしたらよいかを考え、常に学習方法をバージョンアップし続けてほしいと思います。

2022年05月16日

生徒総会

今年度の生徒会運営の方針を決める生徒総会を行いました。学級での慎重な審議によって出された質問を基に、議論を進めました。3年生を中心にした生徒会本部、委員長たちによる運営はもちろんですが、1年生からも積極的に質問や意見が出され、活発の討議が展開されました。

この総会での決定事項を基に、生徒の手による様々な活動が実施されます。活動の内容によっては、保護者の皆様や地域の皆様からご協力をいただくこともあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2022年05月13日

テニス会長杯、陸上大会の表彰

先日のテニス部の会長杯、陸上競技大会の表彰を、全校朝会で行いました。

表彰を受ける人たちの返事や賞状を受けるときの行動など、大変凛としており素晴らしかったです。入賞した人たちばかりだけではなく、自己の限界に挑戦し、力の限りをつくした選手の皆さんも含め、南佐渡中の校風をさらに高めてくれました!

 

2022年05月12日

佐渡市陸上競技大会

晴天の中、佐渡市陸上競技大会が行われました。1~3年生の希望者が参加し、全力で競技に臨みました。今年も感染対策のため全校応援はなしとなりましたが、前日の激励会では生徒による力強い応援によって送り出されました。

 

思い起こしてみますと、全校応援がある陸上大会では「紺碧の空」を練習し、島内中学校生徒全員で合唱したものです。

 

 紺碧の空 風清く 集う若人 眉あげて 

 闘志は胸に燃えるとき

 ああ青朗のわが望み われらが望み

 

この歌詞を見て、懐かしい思い出がよみがえる方も多いのではないでしょうか。昨日の南佐渡中学校の選手はまさにこの歌詞にある「若人」のごとく、紺碧の空のもと、まぶしいほどに輝きながら競技をしていました。

これから、球技大会も行われます。保護者の皆様の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2022年05月10日

ソフトテニス会長杯

日曜日は、ソフトテニスの会長杯がありました。男女とも入賞者が出るなど、部員全員が全力を出し切ったと顧問の先生が嬉しそうに話していました。

感染症対策を行いながらではありますが、先日は陸上競技、野球も大会が開催されました。5月末に開催される佐渡市大会に向けて、どの部活動も活気があふれています。

2022年05月09日

気になるものや場所(3年美術)

3年生の美術では、校舎内の気になるものや場所を撮影しました。

版画を作成するために、写真を参考にして構図を作成します。写真を撮影しながら、今まで気にも留めなかった校舎のつくりや掲示物に目を向け、鑑賞する姿がありました。作った版画は10月の文化祭で展示しますので、楽しみにしてください。

 

2022年05月06日

生徒総会の議案審議(3年)

来週に控える生徒総会の議案審議を行いました。

3年生ではホワイトボードを活用し、様々な意見を集約しました。今年1年間の生徒会活動の方針を決める生徒総会がうまく進むように、協働的に話し合いを進める3年生はさすがです。

 

校外学習の写真をタブレット内1・2年チームにアップしました。保護者の皆様もお子様の活動のようすをご覧ください。写真の取り扱いについて、投稿欄に記載してありますので必ずご確認ください。9日までの公開です。

2022年05月02日

校外学習に行ってきました!

昨日の校外学習のようすを写真でお伝えします。

1・2年生とも楽しそうな笑顔が見られました。私は2年生の引率をしましたが、普段の学校生活では見られない素敵な笑顔で1日過ごしていました。感染症対策で校外での活動が制限される中ですが、対策を講じながら実施することができ本当に良かったです。

 

2022年04月28日

校外学習に出発します!

明け方の雨は上がり、何とか天気の心配はなさそうです。

出発式を終え、1年生は小木方面、2年生は相川方面へとこれから校外学習に出発します!

2022年04月27日

明日は校外学習です(1・2年)

明日は、1年生は小木(たたこう館、ジオパーク)、2年生は相川(陶芸体験、班別自由行動)で校外学習を行います。夜から天気が崩れるようですが、明日の朝は、雨が止む予報です。

1・2年生共に、校外学習のしおりを配布しました。明日の持ち物、行程などご確認ください。

2022年04月26日

校外での生物調査(1年理科)

今日は朝からさわやかな天気で気持ちが良かったです。

1年生の理科では、校外に出て生物調査を行いました。全員がタブレットをもち、見つけた生物の写真を撮りました。その後教室でその写真を使って、生物の分類の観点を学習しました。

先週末は、1年生の各家庭でWIFI接続テストを行いました。お忙しい中、ご協力くださいました保護者の皆様にお礼申し上げます。

2022年04月25日

本日は授業参観日です。

今日は、授業参観日です。1~5限まで公開しておりますのでご来校ください。

感染症対策のため、様々な制約があります。HPのトップページをご覧いただきお越しください。

2022年04月22日

リズムジャンプトレーニング(3年体育)

体育館から楽しそうな声と音楽が聞こえてきました。覗いてみると、なにやら3年生がジャンプしながら踊っているように見えました。

全学年の体育では、リズムジャンプトレーニングを取り入れています。これは体の調整力を高めることをねらいとしています。実際に私もやってみましたが、全然できません。簡単にやってみせる3年生に感心しました。

2022年04月21日

全国学力学習状況調査を行いました!

いわゆる「全国学テ」といわれる、全国の中学3年生を対象にした学力調査が行われました。テストは19日に行われ、本日は学習に関わる調査をタブレット端末を活用して行いました。

昨日の新潟日報には、テスト問題の解説が掲載されていました。数学ではSDGs、理科ではタブレットの画面のしくみなど、今日的な課題が多く出題されていました。

私たち授業者としましても、今の社会の変化を的確にとらえ、普段の授業に生かし、改善できるように努めてまいります。

 

2022年04月20日

先輩からの入学お祝いのメッセージが掲示されています!

1年生教室の前には、桜の木と花の掲示があります。これは、1年生の入学を祝い、2・3年生がつくった掲示物です。花のメッセージカードに先輩からのメッセージが丁寧な字で書かれています。その中の一つを紹介します。

「ご入学おめでとうございます!入学した初めは慣れない生活だとは思いますが、これから仲良く、楽しく学校生活を送りましょう!そして先輩たちは優しいので、分からないことは何でも教えてくれます。改めて部活や、勉強を両立して楽しい学校生活を送りましょう!」

22日は、授業参観があります。お越しの皆様は、ぜひご覧ください。

2022年04月19日

総踊りの練習会を行いました!

生徒会オリエンテーションでお披露目をした総踊りを、先輩たちが1年生に教える練習会を行いました。

最初はおそるおそる、緊張した面持ちで踊っていた1年生も先輩たちに声を掛けられながら笑顔で頑張ることができました。

これから何回か練習を重ね、南佐渡中の伝統を受け継ぐことができるように頑張ってください!!

 

2022年04月18日

桜の花が満開です!

羽茂川沿いでは桜の花が満開です。

毎年恒例ですが、全てのクラスで桜の花と一緒にクラス写真撮影を行いました。

桜の花だけでなく、菜の花もきれいでした!

 

2022年04月13日

生徒会オリエンテーションが行われました!

 2・3年生による新入生歓迎の「生徒会オリエンテーション」が開催されました!。委員会や部活動の紹介の後には、これまでの先輩方から引き継がれて生きた「総踊り」が披露されました!

 先輩たちのすごい迫力にやや圧倒されていましたが、これから自分たちもこの伝統を守ろうと希望に満ちた表情が印象的でした!

2022年04月11日

1年生も順調なスタートです!!

 1年生のようすです。学活では、仲間関係作りの活動として「紙タワー」を行いました。制限時間の中で、与えられた紙を組み合わせ、より高いタワーをつくる活動です。中学校で初めて出会った生徒同士でも仲良く、楽しそうに活動をしていました。

2022年04月08日

オリエンテーション、発育測定を行いました!

 1年生にとっては初めての登校で不安もあったかもしれませんが、全員が安全に登校できました。どの学年も朝の活動から落ち着いており、順調な滑り出しです。

 年度初めは、いろいろな説明が行われるオリエンテーションがたくさんありました。学習、生活、給食、清掃、健康観察などです。「一度にたくさん説明しても・・・」と感じた新入生も多かったのではないでしょうか。日常生活を進める中で習慣になってくるものですので、落ち着いて進めていくことを話しました。

 

2022年04月07日

令和4年度がスタートしました!

今日は、令和4年度のスタートの日です。午前は新任式、始業式がありました。新任式では4名の新しい先生方から、お話がありました。

先生方も生徒も緊張気味でしたが、少しずつ打ち解け話も弾んでいるようでした。

午後からは新入生33名を迎え、入学式が行われました。これから全校生徒105名で南佐渡中学校の新たな伝統を築いていきましょう!!

2022年04月06日

mexcbt(L-gate)の活用も進んでいます!

 今年に入り市内小中学校では、文部科学省のmexcbt(メクビット)という学びの保証オンライン学習システムを活用することになりました。このシステムを利用するためには「L-gate」というサイトを利用する必要があります。南佐渡中では設定作業が終わり、全校生徒への説明も本日で終わりました。

 この臨時休校中にも、多くの生徒がこのシステムを活用し、家庭学習を行っています。このシステムは、自動で即時に採点が行われることとともに、同じ問題を繰り返し活用することができるため「高速回転」で復習を行うことができるメリットがあります。健康面には十分配慮し、家庭学習の一つの選択肢としてください。

 

2022年02月03日