みなみさど日記

修学旅行3日目⑨学校到着!

学校到着!3日間の修学旅行全日程を無事終了しました。3日間を通して,3年生全員で協力しながら活動する姿が印象的でした。24日の出発式と今日の解散式での表情の違いが,大きな成長を物語っていました。是非お家で,3日間の出来事をたくさんお話ししてもらいたいと思います。3日間お疲れ様でした!!


2024年04月26日

修学旅行3日目⑧解団式

両津港到着です。解団式も行われました。これから南佐渡中学校までバスで移動します。ゴールはもうすぐです。



2024年04月26日

修学旅行3日目⑦両津港到着!

両津港到着です。解団式も行われました。これから南佐渡中学校までバスで移動します。ゴールはもうすぐです。



2024年04月26日

修学旅行3日目③お昼ご飯を食べています

バスの車窓から大阪市内の景色を満喫し,お昼ご飯の時間です。

いよいよ修学旅行も最終行程を向かえつつあります。最後まで楽しみながら元気に帰ってきてもらいたいですね。




2024年04月26日

修学旅行3日目②大阪城に行きました

本日最初に訪れたのは大阪城です。

初日に見た大阪とはまた違った景色が見えたのではないでしょうか。残りわずかですが元気に研修旅行を楽しんでもらいたいですね。




2024年04月26日

修学旅行3日目①3日目の朝

いよいよ修学旅行最終日です。

大阪(大阪城,造幣局,通天閣,あべのハルカス,道頓堀)を堪能してきてほしいです。



2024年04月26日

修学旅行2日目④夕食

早めの夕食です。メニューには湯豆腐もあります。みんな,美味しそうに食べています!





2024年04月25日

修学旅行2日目③班別研修終了

 班別研修,ゴールの清水寺にすべての班が時間通りに集合しました。お疲れ様でした!これから早めの夕食です。


2024年04月25日

島内巡検2年生②研修を終えました

 2年生が相川での研修を終えて学校に戻ってきました。自分たちの活動計画に基づいての校外学習を経て,また一歩成長した様子がみられます。





2024年04月25日

島内巡検1年生②研修を終えました

 1年生が巡検を終えて学校に戻ってきました。出かける前とはまた違った良い顔つきから,生徒一人一人が研修を楽しみながら学びを得られた様子が伝わってきますね。





2024年04月25日

修学旅行2日目①ホテルでの朝食

 おはようございます!2日目のレポート,開始します。朝食の様子です。全員時間通りに元気に集合し,しっかり食べています。この後,班別研修に出発です。




2024年04月25日

修学旅行1日目①船に乗りました

 修学旅行に出発しました。保護者の皆様,お見送り,ありがとうございました。現在,ジェットフォイル乗船中です。ちょい揺れとのことです。




2024年04月24日

朝の挨拶運動&お知らせ

 毎朝,生徒玄関では,生徒会本部の皆さんがあいさつ運動を行っています。いつも爽やかなあいさつを生徒の皆さんや先生方にしてくれています。どんな思いであいさつ運動をしているのかインタビューしたところ,「自分で考えて行動できるようになってほしいと願ってやっています」とのこと。全校生徒のみなさん,ぜひ本部の皆さんの思いを心にとめて,あいさつを返してみてくださいね。

さて,お知らせです!明日から3年生が修学旅行に出発します。この「みなみさど日記」では,修学旅行の様子を速報として随時発信していきます。どうぞお楽しみに!



2024年04月23日

授業参観・PTA総会

 本日,授業参観,PTA総会が実施されました。その後学年懇談会,部活動懇談会が行われました。授業参観では生徒の普段の授業の様子を参観いただき,PTA総会では今年度のPTA活動について承認をいただきました。学年懇談会,部活動懇談会では,各学年の様子や今後の活動,部活動の今後の活動についての説明がありました。今年度の南佐渡中学校の活動について方向付ける1日となりました。今年1年どうぞよろしくお願いいたします。



2024年04月19日

春の音を探しに…

 今日の1年生音楽の授業で,外へ出て「春の音」を探しにいきました。耳を澄ますと「風の音」,「草木が揺れる音」,「虫の声」,「鳥の鳴き声」など色々な音が聞こえてきます。五感で春を感じ,普段は気付かない発見があったようです。


2024年04月18日

6限 3年生学級目標決定

 3年生の学級目標が「成長~32人の喜努愛楽~」に決まりました。始業式直後から何度も話し合いを重ねて決めた目標だそうです。3年生の皆さん,中学校最後の1年に対する思いがこの目標に詰まっているはずです。色々な場面でこの目標を思い出しながら,南佐渡中を引っ張ってください!


2024年04月17日

第1回専門委員会

 今年度最初の専門委員会が行われました。年間活動目標を決めたり,役割分担を決めたりしました。放送委員会では,委員長が1年生に放送機器の使い方をレクチャーしました。明日から早速,新体制での委員会活動が始まります。1,2,3年生それぞれの立場で委員会活動をがんばってくださいね。

2024年04月16日

5限 全校総踊り練習

 5限に今年度最初の「総踊り」の練習が行われました。1年生にとってはこれが初めての総踊り練習。2,3年生の先輩に教えてもらいながら,最後には上手に踊れるようになりました。優しく教える2,3年生の姿,一生懸命応える1年生の姿。とても温かい雰囲気の練習になりました。

 

 

2024年04月15日

生徒会オリエンテーション

 5,6限に生徒会オリエンテーションが行われました。1年生と赤泊中学校の1,2年生に対して,生徒会や委員会,部活動の紹介が行われました。そして,2,3年生から応援のエールが送られ,最後には南佐渡中の特色である「総踊り」が披露されました。1年生は,今日の先輩方のデモンストレーションを参考にして,委員会や部活動を決めていきましょう。そして,2,3年生は1年生のために一生懸命準備してこの会を実現してくれましたね。ありがとうございました。このメンバーだからこそ創れる南佐渡中学校を創っていきましょう!

 

 

2024年04月12日

生徒会オリエンテーションリハーサル

 明日の5,6時間目に「生徒会オリエンテーション」が行われます。「生徒会オリエンテーション」では,1年生に向けて南佐渡中学校の「生徒会活動」,「専門委員会」,「部活動」等について説明があります。また,南佐渡中学校伝統の「総踊り」や「全校応援」も披露されます。本日6時間目にそのリハーサルが行われました。1年生の皆さん,明日の「生徒会オリエンテーション」楽しみにしていて下さい!

 

 

2024年04月11日

特設陸上部の活動も始まっています。

 昨日9日(火)より,特設陸上部の活動も始まっています。昨日は雨天のため体育館での活動でしたが,今日は天気も良くグラウンドで活動することが出来ました。今月の27日(土)には佐渡陸上選手権があり,その約2週間後の5月10日(金)の佐渡市中学校陸上競技大会となります。2つの部の両立は大変ですが,この経験から得るものも大きいと思います。陸上部の皆さんガンバって下さい!

 

 

2024年04月10日

1年生の部活動体験が始まりました。

 昨日入学した1年生の部活動体験が早速今日から始まりました。先輩と同じ練習メニューに挑戦し,一生懸命ついて行っていました。中には先輩顔負けのプレーをする人もいました。スゴイ!1年生の皆さん,部活動正式入部まで色々な部活を体験して,部活を決めてくださいね。

 

 

2024年04月08日

令和6年度がスタートしました。

 本日より,南佐渡中学校の令和6年度の活動がスタートしました。午前中に新任式と始業式が行われ,午後からは入学式が行われました。

 今年度は創立11年目,「新たな1歩」を踏み出す1年となります。これまでの南佐渡中学校を受け継ぎ,新た伝統を創ることができるよう全校生徒取り組んでいきましょう。




2024年04月08日

快挙!全日本リコーダーコンテストで花村賞受賞!

 30日(土)に,東京都江戸川区総合文化センターで行われた「全日本リコーダーコンテスト」に南佐渡中学校リコーダー部が参加しました。南佐渡中学校リコーダー部は金賞を受賞し,さらに「花村賞」受賞の快挙を達成しました。花村賞とは,全日本リコーダーコンテストの金賞受賞団体(個人参加も含む)の中から特に優れた団体に贈られる賞です。今回,中学生部門での受賞は南佐渡中学校リコーダー部のみでした。つまり中学生部門へ参加した団体の中で最も良い演奏,「全国一の演奏」と認められたことになります。リコーダー部の皆さんおめでとうございます!!



2024年03月31日