みなみさど日記

下越地区陸上大会2日目

下越地区大会が終了しました。2日目の種目では,男子三段跳びで優勝し,男子200,男子800m,女子低学年4×100mリレー,男子4×100mリレーで入賞するなど,選手の皆さんはほんとうによく頑張りました。お疲れ様でした。

さて,生徒玄関には3年生による下越地区大会応援メッセージが掲示されています。次は,球技の下越地区大会です。あと一週間,最高の準備をして,大会に臨んでください。頑張れ南佐渡中!

 

 

 


2024年06月12日

下越地区陸上大会1日目

 下越地区陸上大会の1日目でした。男子400m で入賞し,男子1500mや男子100m,男子4×100mリレーで通信陸上大会出場を決めました。大会は明日まで続きます。選手の皆さん,がんばってください!!

 

 


2024年06月12日

下越地区陸上大会へ出発

 今朝,明日から行われる「下越地区陸上大会」へ参加する選手が出発しました。会場は新発田五十公野公園陸上競技場です。今日は会場で前日の調整を行いました。

 

 宿舎での夕食の様子です。選手の皆さん,明日からの大会で良いレース,試技が行えることを祈っています。頑張ってください!!


2024年06月11日

総踊り練習~羽茂祭りに向けて~

今週末に迫った羽茂祭りに向けて,総踊り練習が行われました。今回は総踊りの講師の先生をお招きし,踊りのレッスンをしていただきました。生徒たちは,お祭りに向けて踊りをレベルアップすることができました。保護者の皆様,地域の皆様,羽茂祭りでの南佐渡中生の総踊りに,ぜひご期待ください。   


2024年06月10日

1年生伝統芸能活動

1年生の伝統芸能体験が今年もスタートしました。地域の方を講師にお招きし,文弥人形や佐渡おけさを教えていただきます。また,今年は新たに和太鼓体験も加わりました。

佐渡おけさの笛の練習では,生徒達は音を出すのに苦労していましたが,粘り強く挑戦し続け,次第に音が出せるようになりました。

学習の成果は文化祭でお披露目します。お楽しみに!      




2024年06月07日

定期考査Iが始まりました。

今日から定期考査Iが始まりました。1年生は初めての定期テスト。一生懸命,そしてどんどん問題を解いていました。きっと,できる限りの勉強をしてきたのでしょう。

定期考査Iは明日まで続きます。あと1日,頑張ってください!

     

2024年06月03日

学習クイズ大会

生徒会本部の企画で,学習クイズ大会が開催されました。

5教科の先生方から出題された30問の問題の正答数を専門委員会対抗で競いました。どの委員会も仲間で協力して問題をスラスラ解いていました。私もとっておきの難問を用意したつもりですが,簡単に答えられてしまいました。

テストまであと4日。みんなと協力すれば「分かる・できる」が増えることが実感できたと思います。ぜひ,団体戦でテスト勉強を乗り切ってください。

       

2024年05月29日

佐渡市大会3日目の結果

 佐渡市体育大会3日目の結果です。選手の皆さんお疲れ様でした。

<本日の結果>

【男子バスケットボール】
       準決勝   ○南佐渡 54-30 ●佐和田
       決勝    ○南佐渡 63-59 ●両津 
【女子バスケットボール】
       準決勝   ●南佐渡 23-66 ○真野
       3位決定戦 ○南佐渡 72-49 ●両津
        


2024年05月25日

佐渡市大会の表彰

 全校朝会で,佐渡市大会で入賞した部活動や選手の表彰が行われました。どの部の代表も,立派な返事をして登壇しました。次の上位大会でも頑張ってください。

 さて,定期考査Iまであと一週間となりました。部活モードから勉強モードに切り替えましょう。部活の頑張りは,勉強の頑張りにもつながるはず。テストでも好成績を残せるように,よい準備をしていきましょう!

       
2024年05月25日

佐渡市大会2日目の結果

 本日の佐渡市体育大会2日目の結果です。選手の皆さんお疲れ様でした。明日3日目は「男女バスケットボール」が行われます。良い試合となることを祈っています!頑張って下さい!!

<本日の結果>

【男子ソフトテニス】
   個人戦   ベスト8 1ペア(下越地区大会出場)
  
【女子ソフトテニス】
   個人戦   2位   1ペア(下越地区大会出場)
         ベスト8 2ペア(下越地区大会出場)
   
【野球部】
       1回戦   ●南佐渡 1―6 ○畑野
   地区大会出場決定戦 ○南佐渡 9-0 ●両津・真野
            5位(下越地区大会出場)
【バドミントン部】
    男子シングルス  3位(地区大会出場)
    女子シングルス  3位(地区大会出場)
    女子ダブルス   2位(地区大会出場)
             ベスト8 1ペア(地区大会出場)
【男子バスケットボール】
       1回戦  ○南佐渡 54-38 ●新穂
            明日の準決勝へ
【女子バスケットボール】
     予選リーグ  
       第1試合 ○南佐渡 41-26 ●両津
       第2試合 ●南佐渡 37-39 ○佐和田
 


2024年05月24日

佐渡市大会1日目の結果

 本日,佐渡市体育大会の1日目が行われました。今日行われた競技は,「男女ソフトテニス」,「野球」の2種目です。良いプレー,悔しいプレー両方あったかもしれませんが,これを明日につなげる「良い経験」として,明日につなげて欲しいと思います。
 今日の結果は次の通りです。明日2日目は,今日の種目に加え,「男女バスケットボール」,「バドミントン」が行われます。頑張って下さい!!

<本日の結果>

【男子ソフトテニス】
 男子団体
  予選リーグ 第1試合 ●南佐渡 0-3 ○佐和田
        第2試合 ○南佐渡 2-1 ●真野
      2位(1勝1敗) 決勝トーナメントへ
 決勝トーナメント
       準決勝  ○南佐渡 2―1 ●金井
       決勝   ●南佐渡 0―2 ○佐和田
      最終結果 2位(下越地区大会出場決定!)

【女子ソフトテニス】
 女子団体
  総当たりリーグ 
        第1試合 ○南佐渡 2-1 ●佐和田
        第2試合 ○南佐渡 2-1 ●金井
        第3試合 ●南佐渡 1―2 ○新穂
        第4試合 ○南佐渡 3―0 ●真野
      最終結果 優勝(下越地区大会出場決定!)
 

 【野球部】
        1回戦  ●南佐渡 1―6 ○畑野
      明日の下越地区大会出場決定戦へ


2024年05月23日

佐渡市体育大会激励会

明日から始まる佐渡市体育大会に出場する選手を応援する激励会が行われました。ステージに登壇した3年生の選手には,1,2年生からの全力の応援が送られました。3年生にとっては3年間の部活動の集大成となる大会です。1,2年生もそれぞれの思いをもって大会に臨むことでしょう。どの部活動も,「チーム南佐渡」で頑張ってきてください!




2024年05月22日

緑の募金

緑の少年団としてデビュー活動として,1年生による「緑の募金」の呼びかけが5月20日から5月22日まで行われました。3日間の募金総額は5,385円になりました。皆さん,ご協力,ありがとうございました。




2024年05月22日

佐渡市体育大会に向けて

佐渡市体育大会が明後日に迫ってきました。各部活動が練習時間を延長して,最後の追い込みに入っています。グラウンドでは野球部がフリーバッティングを行っていました。どのバッターも鋭いライナーを飛ばしていました。



2024年05月21日

第1回生徒総会

6時間目に第1回生徒総会が行われました。今年度の生徒会本部や各専門委員会,部活動の活動方針が承認されました。本部,専門委員会,部活動で,議案書の内容を実現できるよう,日々の活動に取り組んでいって下さい。



2024年05月17日

1年 体育 シャトルラン

春の体育では恒例のシャトルランが行われました。シャトルランは,だんだんとテンポが速くなる音楽に合わせて,20mの距離を何往復できるかを計る体力テストです。また,走っている生徒には「頑張れー」と応援する声も飛び交っていました。自分の限界に挑戦する姿や,誰かを応援する姿はステキですね!



2024年05月15日

佐渡市陸上大会

佐渡市陸上大会に特設陸上部の皆さんが参加してきました。次の競技で6位以上の成績を収めました。

オープン男子

100m 1位&4位,200m 1位&4位,400m 6位,800m 1位,1500m 4位,4×100mR 1位,走幅跳 2位

2年男子

100m 5位

1年男子

100m 4位,1500m 4位

オープン女子

100mH 6位,走幅跳 5位

2年女子

100m 6位

1年女子

100m 1位,800m 1位,走幅跳 1位

低学年女子

4×100mR 1位

真っ赤に日焼けして学校に帰ってきた選手の表情には充実感が感じられました。結果だけでなく,大会を通して色々な経験が得られたのではないでしょうか。体験したことすべてを競技と学校生活の両方につなげていってください。今日はお疲れ様でした。そして,これからも頑張れ,陸上部!



2024年05月10日

5時間目 全校総踊り練習

今年度2回目の総踊り練習でした。「05神楽」という,中越地震からの復興を祈って作られた曲を練習しました。委員会ごとの縦割り班に分かれて練習しました。曲に込められた思いを捉えて,真剣に,一生懸命に練習していました。



2024年05月10日

佐渡市陸上大会激励会

明日の佐渡市陸上大会に参加する陸上部を応援するために,激励会が行われました。これまで一生懸命練習を重ねてきた選手たちに,全力の応援が送られました。応援団の皆さん,今日の激励会の企画運営,ありがとうございました。そして,陸上部の皆さん,あとは自分のもっている力を出すだけです。思いっきり,頑張ってきてください!



2024年05月09日

2時間目 3年生 美術

授業のお題「思い出の学校の風景を動画に残そう」を受けて,校舎を歩き回り,タブレットで動画を撮影しました。3年間の思い出,動画に込められましたか?


2024年05月09日

緑の少年団入団式&JRC登録式

緑の少年団入団式とJRC登録式が行われました。JRC登録式で行われた講演では,「見えていても気づかいないことがある」という話がありましたが,緑の少年団やJRCを知ることで,学校生活が思いもよらない場所につながっていることに気づいたのではないでしょうか?ぜひ,今日の気づきを明日からの学校生活に生かしてください。



2024年05月08日

6時間目 生徒総会に向けた議案書審議

生徒総会に向けて,議案書審議が行われました。1年生は初めての議案書審議。学級担任から生徒会や生徒総会の説明を受けた後,議案書を読み込み,生徒会本部や専門委員会,部活動への質問や意見を考えました。初めてにもかかわらず,積極的に質問や意見を考え,発表している姿が立派でした。また,司会を務めた学級委員さんもスムーズに話し合いを進めていました。充実した議案書審議になりましたね。


2024年05月07日

修学旅行3日目⑨学校到着!

学校到着!3日間の修学旅行全日程を無事終了しました。3日間を通して,3年生全員で協力しながら活動する姿が印象的でした。24日の出発式と今日の解散式での表情の違いが,大きな成長を物語っていました。是非お家で,3日間の出来事をたくさんお話ししてもらいたいと思います。3日間お疲れ様でした!!


2024年04月26日

修学旅行3日目⑧解団式

両津港到着です。解団式も行われました。これから南佐渡中学校までバスで移動します。ゴールはもうすぐです。



2024年04月26日

修学旅行3日目⑦両津港到着!

両津港到着です。解団式も行われました。これから南佐渡中学校までバスで移動します。ゴールはもうすぐです。



2024年04月26日

修学旅行3日目③お昼ご飯を食べています

バスの車窓から大阪市内の景色を満喫し,お昼ご飯の時間です。

いよいよ修学旅行も最終行程を向かえつつあります。最後まで楽しみながら元気に帰ってきてもらいたいですね。




2024年04月26日

修学旅行3日目②大阪城に行きました

本日最初に訪れたのは大阪城です。

初日に見た大阪とはまた違った景色が見えたのではないでしょうか。残りわずかですが元気に研修旅行を楽しんでもらいたいですね。




2024年04月26日

修学旅行3日目①3日目の朝

いよいよ修学旅行最終日です。

大阪(大阪城,造幣局,通天閣,あべのハルカス,道頓堀)を堪能してきてほしいです。



2024年04月26日

修学旅行2日目④夕食

早めの夕食です。メニューには湯豆腐もあります。みんな,美味しそうに食べています!





2024年04月25日

修学旅行2日目③班別研修終了

 班別研修,ゴールの清水寺にすべての班が時間通りに集合しました。お疲れ様でした!これから早めの夕食です。


2024年04月25日

島内巡検2年生②研修を終えました

 2年生が相川での研修を終えて学校に戻ってきました。自分たちの活動計画に基づいての校外学習を経て,また一歩成長した様子がみられます。





2024年04月25日

島内巡検1年生②研修を終えました

 1年生が巡検を終えて学校に戻ってきました。出かける前とはまた違った良い顔つきから,生徒一人一人が研修を楽しみながら学びを得られた様子が伝わってきますね。





2024年04月25日

修学旅行2日目①ホテルでの朝食

 おはようございます!2日目のレポート,開始します。朝食の様子です。全員時間通りに元気に集合し,しっかり食べています。この後,班別研修に出発です。




2024年04月25日

修学旅行1日目①船に乗りました

 修学旅行に出発しました。保護者の皆様,お見送り,ありがとうございました。現在,ジェットフォイル乗船中です。ちょい揺れとのことです。




2024年04月24日

朝の挨拶運動&お知らせ

 毎朝,生徒玄関では,生徒会本部の皆さんがあいさつ運動を行っています。いつも爽やかなあいさつを生徒の皆さんや先生方にしてくれています。どんな思いであいさつ運動をしているのかインタビューしたところ,「自分で考えて行動できるようになってほしいと願ってやっています」とのこと。全校生徒のみなさん,ぜひ本部の皆さんの思いを心にとめて,あいさつを返してみてくださいね。

さて,お知らせです!明日から3年生が修学旅行に出発します。この「みなみさど日記」では,修学旅行の様子を速報として随時発信していきます。どうぞお楽しみに!



2024年04月23日

授業参観・PTA総会

 本日,授業参観,PTA総会が実施されました。その後学年懇談会,部活動懇談会が行われました。授業参観では生徒の普段の授業の様子を参観いただき,PTA総会では今年度のPTA活動について承認をいただきました。学年懇談会,部活動懇談会では,各学年の様子や今後の活動,部活動の今後の活動についての説明がありました。今年度の南佐渡中学校の活動について方向付ける1日となりました。今年1年どうぞよろしくお願いいたします。



2024年04月19日

春の音を探しに…

 今日の1年生音楽の授業で,外へ出て「春の音」を探しにいきました。耳を澄ますと「風の音」,「草木が揺れる音」,「虫の声」,「鳥の鳴き声」など色々な音が聞こえてきます。五感で春を感じ,普段は気付かない発見があったようです。


2024年04月18日

6限 3年生学級目標決定

 3年生の学級目標が「成長~32人の喜努愛楽~」に決まりました。始業式直後から何度も話し合いを重ねて決めた目標だそうです。3年生の皆さん,中学校最後の1年に対する思いがこの目標に詰まっているはずです。色々な場面でこの目標を思い出しながら,南佐渡中を引っ張ってください!


2024年04月17日

第1回専門委員会

 今年度最初の専門委員会が行われました。年間活動目標を決めたり,役割分担を決めたりしました。放送委員会では,委員長が1年生に放送機器の使い方をレクチャーしました。明日から早速,新体制での委員会活動が始まります。1,2,3年生それぞれの立場で委員会活動をがんばってくださいね。

2024年04月16日

5限 全校総踊り練習

 5限に今年度最初の「総踊り」の練習が行われました。1年生にとってはこれが初めての総踊り練習。2,3年生の先輩に教えてもらいながら,最後には上手に踊れるようになりました。優しく教える2,3年生の姿,一生懸命応える1年生の姿。とても温かい雰囲気の練習になりました。

 

 

2024年04月15日

生徒会オリエンテーション

 5,6限に生徒会オリエンテーションが行われました。1年生と赤泊中学校の1,2年生に対して,生徒会や委員会,部活動の紹介が行われました。そして,2,3年生から応援のエールが送られ,最後には南佐渡中の特色である「総踊り」が披露されました。1年生は,今日の先輩方のデモンストレーションを参考にして,委員会や部活動を決めていきましょう。そして,2,3年生は1年生のために一生懸命準備してこの会を実現してくれましたね。ありがとうございました。このメンバーだからこそ創れる南佐渡中学校を創っていきましょう!

 

 

2024年04月12日

生徒会オリエンテーションリハーサル

 明日の5,6時間目に「生徒会オリエンテーション」が行われます。「生徒会オリエンテーション」では,1年生に向けて南佐渡中学校の「生徒会活動」,「専門委員会」,「部活動」等について説明があります。また,南佐渡中学校伝統の「総踊り」や「全校応援」も披露されます。本日6時間目にそのリハーサルが行われました。1年生の皆さん,明日の「生徒会オリエンテーション」楽しみにしていて下さい!

 

 

2024年04月11日

特設陸上部の活動も始まっています。

 昨日9日(火)より,特設陸上部の活動も始まっています。昨日は雨天のため体育館での活動でしたが,今日は天気も良くグラウンドで活動することが出来ました。今月の27日(土)には佐渡陸上選手権があり,その約2週間後の5月10日(金)の佐渡市中学校陸上競技大会となります。2つの部の両立は大変ですが,この経験から得るものも大きいと思います。陸上部の皆さんガンバって下さい!

 

 

2024年04月10日

1年生の部活動体験が始まりました。

 昨日入学した1年生の部活動体験が早速今日から始まりました。先輩と同じ練習メニューに挑戦し,一生懸命ついて行っていました。中には先輩顔負けのプレーをする人もいました。スゴイ!1年生の皆さん,部活動正式入部まで色々な部活を体験して,部活を決めてくださいね。

 

 

2024年04月08日

令和6年度がスタートしました。

 本日より,南佐渡中学校の令和6年度の活動がスタートしました。午前中に新任式と始業式が行われ,午後からは入学式が行われました。

 今年度は創立11年目,「新たな1歩」を踏み出す1年となります。これまでの南佐渡中学校を受け継ぎ,新た伝統を創ることができるよう全校生徒取り組んでいきましょう。




2024年04月08日

快挙!全日本リコーダーコンテストで花村賞受賞!

 30日(土)に,東京都江戸川区総合文化センターで行われた「全日本リコーダーコンテスト」に南佐渡中学校リコーダー部が参加しました。南佐渡中学校リコーダー部は金賞を受賞し,さらに「花村賞」受賞の快挙を達成しました。花村賞とは,全日本リコーダーコンテストの金賞受賞団体(個人参加も含む)の中から特に優れた団体に贈られる賞です。今回,中学生部門での受賞は南佐渡中学校リコーダー部のみでした。つまり中学生部門へ参加した団体の中で最も良い演奏,「全国一の演奏」と認められたことになります。リコーダー部の皆さんおめでとうございます!!



2024年03月31日