<< 7月  |  9月 >>
2021年8月31日(火)
応援ダンス練習も頑張っています!

午後の部のダンス練習が始まりました。放課後の15分間を使って、練習を行っています。青軍は統一感のあるダンスをしていました。赤軍は迫力のあるダンスでした。体育祭当日が楽しみですね1

2021年8月30日(月)
全校応援練習スタート!

青軍は声出しから始まり、応援団員が応援の時の動きやかけ声を教えていました。
赤軍はグループに分かれて行う難しい動きもありますが、応援団が詳しく教えている様子が印象的でした。
本番まであと2週間!両軍ともに頑張ってください!

2021年8月26日(木)
2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。始業式では、各学年の代表者からの抱負がありました。
どの学年の代表者も、自己の成長を目指し、前向きに歩んでいこうとする意欲が感じられました。
暑い中ですが、体育祭の活動も行われました。熱中症に注意しながら頑張ってほしいです。

2021年8月25日(水)
夏休み最終日!

今日で夏休みが終了します。すべての活動が終盤にさしかかっていて緊張感がうかがえます。
体育祭まではもうわずかな時間しかありませんが、頑張ってほしいと思います。
広報部も今日で活動が終了します。ありがとうございました!

2021年8月24日(火)
バドミントン部 人数が大勢で活気がありました!

学校で最も人数の多いバドミントン部。
コートが3面しかとれない中ですが、工夫して練習しています。
2年生が1年生に優しく教えながら、活動を行っていました。
どの部活動も、2年生の成長が見られうれしく思いました。

2021年8月24日(火)
実行委員の活動も終盤です!

実行委員は、今日も体育祭のプログラム作成を行っていました。
細かい作業や、色使いなどを工夫し、丁寧に行っています。表などの難しい作業もさくさくと進めていてすごいですね!
プログラムの完成が楽しみになりました。

2021年8月23日(月)
駅伝部、野球部、外での練習を頑張っています
今日は、曇りで外での活動はしやすそうでした。駅伝部は、インターバルトレーニングを行い、つらい練習をみんなで声を掛け合いながら追い込んでいる様子が印象的でした。
野球部は、1年生が多い中でしたが、一つ一つの練習に集中して取り組んでいました。

2021年8月23日(月)
応援幹部 全員集合

応援団幹部練習は、今日から1・2年生が参加し、一生懸命練習しています。
3年生が、お手本となり身振り手振りを交えて教えていました。
難しそうなダンスでしたが、幹部が一丸となって覚えてほしいと思います。

2021年8月19日(木)
今日は青軍!

青軍は、曲も決まりダンスの練習に取り組んでいます。
応援曲の中にはグラミー賞にノミネートされた人気曲も入っています。どの曲も盛り上がる曲です。赤軍の応援曲が気になりますね。

2021年8月18日(水)
避難設備の点検を行いました

3階に設置されている、避難設備の点検を行いました。
3階から直接垂れ下がっていますが、中はらせん状になっており回りながら降りてくる仕組みになっています。
養護教諭のK先生に実際に降りてもらいましたが、全然怖くなかったそうです。

2021年8月18日(水)
競技部 実行委員の活動

競技部は、体育祭競技のプログラムを作成中です。今日は、リレーの選手名簿を作っています。
他のプログラムは完成しているそうなので、ラストスパートです!!
ちなみに、今年から導入されたタブレット端末を駆使して活動しています。
この学校日記作成にも活用しています。3年生は、タブレットにかなり慣れてきました!

2021年8月17日(火)
夏休みの体育祭活動再開!

5日から停止していた夏休み中の活動が、本日から再開しました。
駅伝部、それぞれの部活動を熱心に頑張っています。
体育祭の活動では、応援やパネルの準備が終盤にさしかかっており、停止期間はあったものの順調に準備が進んでいると感じました!


2021年8月4日(水)
ダンス猛特訓
応援団幹部では選曲も終わり、熱中症対策をしながら、団長が中心となって振り付けを考えています。
最初は苦戦していましたが、今では徐々に踊れるようになってきました!

2021年8月4日(水)
実行委員の活動

実行委員の活動は、夏休み中に競技部の生徒が活動しています。
実行委員では体育祭での競技種目の確認や人数の選定を行っています。
体育祭本番でみんなが混乱しないように、配慮しながら活動しています。

2021年8月4日(水)
パネルは完成に近づいています。

暑い日が続いていますが、体育祭活動は順調に進んでいます。
パネル係は、去年のパネルを上回るようなパネルが作れるよう頑張っています。
去年は「天照(あまてらす)」、青は「狼月(ろうが)」でしたが、今年はどんなパネルができるのでしょうか。楽しみですね!

2021年8月3日(火)
新しい活動「広報部」

夏休みの学校日記は、広報部の私たちが担当していますが、広報部はブログの作成、それと並行し、体育祭ポスター作りを主に行っています。
学校日記で、各軍の応援団幹部やパネル、実行委員の活動写真を掲載しています。
これからも体育祭の活動の様子をお届けします。


2021年8月2日(月)
ソフトテニス部は男女仲良く活動しています。

ソフトテニス部は、熱中症対策のため、テントを設置し、休憩時間をこまめにとりながら活動しています。
男子が、1年生の女子に優しくトスをあげている姿が、テニス部全体の関係性の良さを象徴していました。
男子は、団体で県大会出場、女子は、佐渡市ベスト8を当面の目標としています。


学校日記

8月