<< 9月  | 次のページ>>
2021年10月20日(水)
土曜日の文化祭に向けて準備が進んでいます

23日は文化祭が行われます。今日は体育館で行われる全校合唱の練習が行われました。
ある程度の距離を保ちながら、合唱隊形を整え、歌の練習を行っています。
一人一人が離れると歌いづらい面もあるようですが、それをカバーできるように心の面での一体感を高め、頑張っています。
全員が真剣な表情で、音楽担当の先生のアドバイスを聞き、合唱を作り上げている姿は見事でした!

2021年10月19日(火)
高校説明会を開催しました!

2〜4限の時間に、3年生と保護者対象の高校進学説明会を開催しました。今後の入試に向けた進路事務手続きや各高校担当者様からの説明がありました。
張り詰めた雰囲気の中、真剣に話を聞く3年生の姿が頼もしかったです。
この時期を迎えると、入試とともに卒業式を意識してしまいます。入試に向けた準備とともに、素晴らしい3年生と過ごす貴重な中学校生活を、私たち職員も充実させていきたいと思いました。

2021年10月18日(月)
1年理科 地学実習学習発表会を行いました!

1年理科では、先月行った地学実習の学習発表会を行いました。
グループで与えられた学習課題の解決に向けて、タブレットでスライドを作成し、発表を行いました。
まだまだタブレットに慣れない面もありますが、課題解決に向けて対話しお互いに納得しながら解決に向かう姿は立派でした。
1年生の保護者に向けて、発表会の動画を限定配信しています。詳しくは学級通信をご覧ください。

2021年10月15日(金)
佐渡総合高校の体験入学に参加しました!

昨日は、3年生20名が午後から佐渡総合高校の体験入学に参加しました。
総合高校は2年生から、系列ごとに分かれ学習を進めていきます。体験入学では、系列ごとに先生や高校生が学習内容を分かりやすくお話しくださいました。
参加した3年生は、立派な態度で真剣に話を聞き、高校生の生活への憧れをもつとともに、入試に対しての意識も高まったようです。

2021年10月14日(木)
3年生総合学習 ZOOMで卒業生から講演をいただきました!

3年生の総合では、卒業生とZOOM(テレビ会議システム)でつながり、高校での生活や経験を語っていただきました。
4名の卒業生からご協力をいただきますが、昨日は羽茂高校を卒業し、現在福島の大学に通う卒業生からご講演をいただきました。
リアルタイムでの講演のため、より実感を持つことができたようです。
生徒からは、「高校の生活に見通しを持つことができたので、これから活躍できるように残りの中学校生活も充実させたい」などの意欲の高い感想が多く見られました。

2021年10月13日(水)
公開授業が行われました(1年生英語)

島内の先生方が集まり、1年生英語の公開授業が行われました。
1年生の授業の様子について、授業者は、「活動に熱心に取り組み、声もとてもよく出ていました」とうれしそうに話してくれました。
参観された先生方からも、南佐渡中の1年生の授業に参加する姿勢や関わる力を賞賛する声が多かったそうです。
普段の授業での前向きさが、外部の方々の前でも発揮された公開授業となりました。

2021年10月12日(火)
教育実習が始まりました!

今日から、教育実習が始まります。実習生からメッセージをいただきましたのでご紹介します。

「本日から11月1日(月)までお世話になります。生徒たちと楽しく授業ができるように頑張ります。」

担当学年は2年生、教科は英語です。
生徒にとっても若い先生とふれ合うことは良い刺激になると思います。実習生にとっても生徒にとっても充実した3週間になるとうれしいです!!

2021年10月11日(月)
科学研究発表会に3名の生徒が参加しました。

先週、佐渡市中学校科学研究発表会が開催され、3名の生徒が参加しました。
発表題目は以下の通りです。
1年K.M「スケルトン卵の研究」
2年K.J「蒸散の研究」
3年S.S「GARMINでの走練習における心拍の測定」
3名とも堂々と夏休みの研究の結果を発表していました。
作品は、文化祭に展示されますのでぜひご覧ください!

2021年10月8日(金)
体育の授業では空手を行っています。

職員室で仕事をしていると、大きなかけ声が体育館から聞こえてきました。
参観してみると、1年生が空手を行っていました。
体育の授業では、全学年で空手を行っているそうです。先生のかけ声に合わせ、元気よく、機敏な動きを作り出していました。
夏の東京オリンピックを思い出させる、迫力ある活動でした。

2021年10月7日(木)
下越地区駅伝大会 男女ともに準優勝!!

昨日、女子の速報をお知らせしました駅伝大会ですが、男女そろっての準優勝という素晴らしい結果でした。
夏休みから、長い時間を使って辛い練習を頑張った成果が準優勝という素晴らしい結果に結びつきました。
南佐渡中学校の生徒の練習から、良い関係性から生まれる集団の強さが感じられます。「みんなで頑張ろう!」という強い絆が、今の駅伝部の強さにつながっています。
次は、県大会。11月に小千谷で行われます。起伏の激しい難コースですが、自分たちを信じて頑張ってほしいです!

2021年10月6日(水)
下越地区駅伝競走大会速報

今日は、下越地区駅伝競走大会です。現地は朝は雨だったそうです。
朝の様子ですが、全員がベストを出せるようにアップをこなしました。

12:00時点の速報が入りました。
女子は、準優勝!!2年連続の県大会出場を決めました。
この後、男子のレースが始まります。ご声援をお願いします。

2021年10月5日(火)
下越地区駅伝大会に選手が出発しました!

明日は、下越地区駅伝競走大会が新発田市で行われます。南佐渡中の選手団は、今朝出発しました。
昨年度は、男女そろって県大会出場を果たしました。今年度も、選手が自ら目標をもち、その達成に向けて全力を尽くします。
ご声援のほど、よろしくお願いします。

2021年10月4日(月)
1年生総合学習

1年生の総合学習は、地域の伝統体験学習を行っています。
地域に伝わる芸能を、チームに分かれ担当し学んでいます。
発表会は、10月23日の文化祭です。練習は、本番を見通した発表会に近い形で行われています。
生徒の表情も真剣さが増してきました。いつもご指導くださる地域の皆様に感謝いたします。


2021年10月1日(金)
定期テスト2日目 

今日は、定期テスト2日目でした。1〜2限にテストが行われました。どの学年の生徒も一生懸命テストに向かっていました。(写真は3年生です)
来週は、テストが返却されます。得点が気になるところですが、テストへの学習の過程を振り返ってほしいと思います。
その振り返りが、次のテストに向けた授業への姿勢や家庭学習の取り組み方の改善点となります。

学校日記

10月