<< 8月  | 次のページ>>
2021年9月27日(月)
AEDの使用方法を研修しました。

本日、職員研修で救急法実技講習を行いました。心肺蘇生法やAEDの使用方法を理解し、救急現場に居合わせたときの応急手当の技術を習得し、校内の救急体制を整えることをねらいとしています。
学校で事故が起こったときに、適切に対処できるよう全職員で正しい技術を身につけるとともに、事故の未然防止に努めます。

2021年9月24日(金)
職場体験2日目

2年生の職場体験2日目です。
こども園での活動では、子どもの遊び道具を作成しました。
子どもたちが喜ぶ姿を想像しながら、熱心に取り組んでいる様子が伝わります。
この2日間で、働くことの楽しさや、やりがい、難しさなどの勤労観を培うことができました。
お世話になった皆様に感謝申し上げます。

2021年9月22日(水)
職場体験1日目

2年生は、昨日から職場体験を行っています。
この写真は、消防署での心肺蘇生体験の様子です。緊張しながらも、前向きに取り組んでいました。
今日まで2日間の活動ですが、多くの地域の方にお世話になっております。
本当にありがとうございます。

2021年9月21日(火)
ソフトテニスの夏季大会が行われました。

連休中は、ソフトテニス部の夏季大会が行われました。
部活動がしばらく無い期間が続きましたが、夏休みに培った技術を発揮しようと頑張りました。
顧問は、どの生徒も想像以上に頑張っていて驚いた、とうれしそうに話していました。


2021年9月17日(金)
5名の生徒が科学作品展に出品しました

11、12日に開催された科学作品展に、1年生3名、3年生2名が出品しました。
どれも、努力がつまった立派な作品だったと思います。
中でも、3年生のHさんの作品は「佐渡市中学校教育研究会長賞」を受賞しました。
1年間を通した、気象に関わる観察が評価されました。
おめでとうございます!!

2021年9月16日(木)
基礎学力テスト終了!2週間後は中間テストです!

朝の時間を利用して、英語の基礎学力テストが行われました。
今日はちょうど中間テスト2週間前になります。テスト範囲表とテスト学習計画表が生徒に配布されました。
明日からは部活が再開されますが、テスト勉強も計画的に行うようにしてください!

2021年9月15日(水)
1年理科 火山灰の分析

1年生の理科では、火山灰の分析を行っています。溶岩ドームと盾状火山の火山灰を用いて、マグマの粘り気と鉱物の関係を追究しています。
双眼実体顕微鏡に、タブレットをつけて写真を撮ろうとしている班もみられました。
落ち着いて粘り強く取り組む姿勢が高い、1年生です。


2021年9月14日(火)
体育祭へのご参観ありがとうございました!

土曜日は、体育祭が行われました。天候に恵まれ、よいコンディションの中で行うことができました。
3年生にとっては最後の体育祭となりましたが、全力で応援、競技に取り組み、完全燃焼しました!
「フィナーレが感動した」「3年生が本当にすごかった」との声が、後輩たちや保護者の方々から寄せられました。
全校生徒が一丸となった体育祭で、また南佐渡中の絆が深まったと思います。


2021年9月10日(金)
体育祭前日! 

いよいよ体育祭まであと1日となりました。
夏休みから、応援団幹部・パネル・実行委員会が体育祭を盛り上げるために頑張ってきました。今週から応援団幹部が昼休みにも、ダンスをまだ覚えていない一般生徒にむけて丁寧に教えるなど熱心に活動していました。明日の本番では赤軍・青軍それぞれの、熱のこもった応援をご覧ください!!

2021年9月8日(水)
3年生の学活では、体育祭の健闘を誓い合いました!

土曜日の本番に向けて、3年生は自分の誓い、また各軍に向けた激励を込めてメッセージを書き、掲示物を作成しました。
いろいろな制約はあるものの、その中でリーダーシップをとりここまで準備を進めた3年生は、本当に立派です!
一生の思い出に残る素晴らしい体育祭にしてほしいと思います。
明日は、予行練習があります。本番に向けた万全の準備をお願いします。

2021年9月7日(火)
応援練習も大詰めです!

さて、体育祭まであと5日となりました。青軍は昼休みの時間を活用してダンスを教えてもらいたい人を集め、練習していました。
赤軍の幹部は放課後にグラウンドに集まって体育祭当日の応援隊形を確認し、応援を一通り通して行っていました。
青軍も赤軍も大きな声でやっていました。本番までもう少しなので、力を尽くして頑張りましょう!

2021年9月6日(月)
2年生 職場体験に向けたマナー講座

講師の方をお迎えして、職場体験に向けたマナー講座を実施しました。
礼の仕方や言葉遣いなど、職場に関わる仕事だけではなく、マナー面でも意識の向上が見られました。

2021年9月3日(金)
2年生音楽の授業

体育祭に向けた活動を行っている中ですが、文化祭に向けても準備が進んでいます。
2年生の音楽では、合唱の練習が行われています。毎年パートごとにCDプレイヤーを囲んで練習していましたが、今年はタブレットを活用して個別もしくは2・3名で練習を行う姿が見られました。

2021年9月2日(木)
競技練習の様子を報告します

暑い日が続いていますが、応援練習や競技練習に引き続き取り組んでいます。
青軍の全体練習では、応援団長が中心となりわからない生徒に教えていました。まだ1曲目ですが、丁寧に教えています。
赤軍は全体練習の時にそろって声を出していたり、返事をしたりしていました。競技練習では、整列を確認し、当日と同じように競技を行いました。
この調子で本番の体育祭も盛り上がるとイイですね!広報部S,A

2021年9月1日(水)
グラウンドで体育祭の練習を行っています

青軍は応援団幹部は電子黒板を活用しながらダンスの確認を行いました。応援には欠かせない太鼓のリズム練習もしています。
赤軍は、早い段階でみんなにダンスを教えていました。盛り上がりそうな曲が多かったです。
暑い日が続いていますが、本番まで頑張りましょう!

学校日記

9月